福岡のWi-Fi・観光情報ガイド

福岡のWi-Fi・観光情報ガイド

福岡は九州の北に位置し、九州やアジアなど国内外の玄関口としても活気にあふれた都市です。福岡市ではフリーWi-Fiが整備され、無料でインターネットに接続できます。

本記事では福岡の観光で利用できるフリーWi-Fiや、便利でおすすめのWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」について解説します。

国内向けWi-Fiレンタルは
WiFiBOXがおすすめ!

国内旅行や出張でWi-Fiレンタルを使うなら受け取りや返却が簡単なWiFiBOXがおすすめです!出発当日でも申し込みできるうえに、貸出機のQRコードをかざすだけですぐ使えます。


また、返却は受け取りと別の場所でできるため、移動ルートに合わせて自由に返せます。旅行や出張の予定がある人は、ぜひWiFiBOXをチェックしてみましょう。

\最短10秒で受け取れるWi-Fi/

Telecom Times監修者

監修者:大森

株式会社テレコムスクエア:大森

旅行とガジェットをこよなく愛する海外通信の専門家。豊富な海外渡航経験と通信の専門知識を活かし、旅先で困らないeSIMとWi-Fiレンタルの選び方を発信している。

福岡市で使える無料の公共Wi-Fi

福岡市で使える無料の公共Wi-Fi

福岡県の県庁所在地である福岡市では、フリーWi-Fi「Fukuoka City Wi-Fi」が整備されています。福岡市は韓国をはじめとするアジア各国からの観光客が多く、これら海外からの観光客など来街者の利便性向上を目的としたサービスです。福岡市地下鉄全駅や公共施設・民間施設など、2023年6月時点では全95拠点※でサービスを提供しており、1回あたりの接続時間は60分、1日に何度でも接続できます。

福岡市で使えるフリーWi-Fiの使い方をみていきましょう。

Fukuoka City Wi-FiのSSID

Wi-Fiに接続する際は、無線LANアクセスポイントを識別するために、SSID(ネットワーク名)を選択します。Fukuoka City Wi-FiのSSIDは、以下のとおりです。

  • Fukuoka_City_Wi-Fi

福岡市に着いたら、スマートフォンやタブレットなどのWi-Fi設定画面で上記のSSIDを探してください。

Fukuoka City Wi-Fiのログイン方法

Fukuoka City Wi-Fiにログインするには、メールアドレス登録とSNS認証の方法があります。SNS認証に対応しているSNSは以下のとおりです。

  • Facebook
  • Twitter
  • Yahoo! JAPAN ID
  • Google
  • LINE

ログインに進む前に、以下の流れでポータルページに進みましょう。

  1. 端末のWi-Fiを有効にする
  2. 「Wi-Fi」を表示する
  3. 設定画面でSSID「Fukuoka_City_Wi-Fi」を選択する
  4. 自動でポータルページが表示される

次に、ポータルページからログインする方法について解説します。

ログイン方法

ログインする際は、「メールアドレスで利用登録」又はご自身が利用されているSNSをタップし、表示される手順にそってご利用ください。
※ポータルページでは、日本語以外に英語、中国語(繁体語、簡体語)、韓国語に言語表示を切替できます。
※「利用条件」の確認、「利用規約」への同意、「Wi-Fiのセキュリティについて」及び「Wi-Fiログの利用について」をよく読んでご利用ください。
※ログインすると、6ヶ月間はサービスエリアに入ると自動的にFukuoka City Wi-Fiへ接続されます。

福岡で使えるその他のフリーWi-Fi

福岡で使えるその他のフリーWi-Fi

福岡ではFukuoka City Wi-Fi以外にも、カフェやホテルなど、さまざまな場所でフリーWi-Fiが整備されています。インターネットに接続することで、観光スポットの地図検索や移動手段に関する情報にいつでもアクセスが可能です。観光情報や飲食店など、さまざまな情報のチェックができます。

ここでは、福岡で使えるその他のフリーWi-Fiを紹介します。

カフェ

福岡は福岡市を中心に、フリーWi-Fiを利用できるカフェが充実しています。全国展開もしている以下のチェーン店は、福岡市でも店舗をかまえています。

  • スターバックス
  • TULLY'S COFFEE
  • CAFE de CRIE
  • コメダ珈琲
  • PRONT

また、福岡で特に人気の高いカフェもあります。

REC COFFEE(レックコーヒー)は、福岡・博多を拠点に活動するスペシャルティコーヒー専門店です。薬院駅前店や博多マルイ店など6店舗を構え、東京にも出店しています。
コーヒーによる感動体験をたくさんの人に届けたいという想いで生まれたお店です。パスワードのいらないWi-Fiはすぐにつながります。

ホテル

福岡にあるホテルは、博多・天神を中心に独自のフリーWi-Fiを整備しているところが増えています。

ただし、なかにはWi-Fiがない、あるいは有料というところもあるため、予約の際はフリーWi-Fiを利用できるか確認するとよいでしょう。

ホテルのフリーWi-Fiの利用は、主に以下の手順で行います。

  1. 「設定」→「Wi-Fi」をオンにし、表示されるホテルのアクセスポイントを選択する
  2. ログイン画面が表示され、ホテルから指定されたIDとパスワードを入力する

Fukuoka City Wi-Fiは、福岡市の地下鉄全線36駅内で利用できます。また、博多駅周辺では、以下のSSIDでフリーWi-Fiの利用が可能です。どのSSIDもメール登録は必要ありません。

  • アミュプラザ博多 SSID「JR HAKATA CITY」
  • KITTE博多 SSID「KITTEHAKATA_WiFi」
  • ヨドバシ SSID「Yodobashi_Free_Wi-Fi」

博多駅にあるアミュプラザ博多では全館で独自のフリーWi-Fiを整備しており、端末でSSIDを選択したあと、簡単なアンケートに答えるだけでインターネットに接続できます。

利用できるのは、以下のエリアです。

  • アミュプラザ博多・アミュエスト
  • 博多DEITOS・屋上つばめの杜
  • JR博多駅前広場
  • DEITOS ANNEX
  • 駅から三百歩横丁

福岡でWi-FiをレンタルするならWiFiBOXがおすすめ

Wi-Fiを使うならWiFiBOXがおすすめ

WiFiBOXのおすすめポイント

  • ・無人貸出機で好きな時間に受け取れる
  • ・モバイルバッテリー機能が搭載
  • ・全国の空港や駅に600カ所以上設置
  • ・24時間いつでも電話で問い合わせ可能

PC作業する人やスマホのデータ容量不足など、一時的にネット回線が必要な人は「WiFiBOX」を選んでおけば間違いないです。30年以上、モバイルWi-Fi事業を手掛ける老舗企業が運営で、サポート体制がしっかりしています。

具体的にはサポートの電話窓口が24時間体制なので、何かトラブルが起きてもすぐに対応できます。受付時間を気にする必要がありません。

また、受取りは公式サイトから申し込み後、空港や駅に設置されている無人貸出機からルーターを取り出すだけです。煩わしい手続きを省きたい人はぜひWiFiBOXの利用を検討しましょう。

\最短10秒で受け取れるWi-Fi!/

WiFiBOX公式サイトはこちら

関連記事

▶WiFiBOXの評判や口コミを解説

利用・設定の流れ

利用の流れのイラスト

  • STEP1
    Web上からレンタルを予約する

    まずは、WebサイトからWi-Fiレンタルを申し込みましょう

    WiFiBOX公式サイトから、ご希望の渡航地(日本国内で使う場合は「日本」を選ぶ)と日程、プランなどの必要項目を選択して予約を行います。出発当日の予約もOKです。

  • STEP2
    QRコード*を読み取りルーターを受け取る

    WiFiBOX貸出機からルーターを受け取ります

    予約後に届く「商品受取方法についてのご案内」画面から「受取用QRコード読み取りページ」を開き、貸出機のQRコードを読み取ります。「受け取る」ボタンが表示されたら、それをタップします。

    貸出機下部のスロットから、貸し出されるルーターを引き抜いて受け取ります。(*『QRコード』はデンソーウェーブの登録商標です)

    ちなみにWiFiBOXは「受取日」の前日(日本時間)からルーターを受け取ることができます(通信は「受取日」から可能となります)

  • STEP3
    Wi-Fiの接続設定をする

    ルーターの電源スイッチを3秒以上長押しし、電源をオンにします。接続可能になるまで、そのまま1分ほどお待ちください。ルーター表面上部の白ランプ3つがすべて点灯すれば、接続可能です。

    その後、スマートフォンなどのWi-Fi設定画面で、ルーター裏面に記載されたSSIDが接続可能となっていることをお確かめください。ルーター裏面にはパスワードも記載されているため、それを入力して接続を完了させましょう。

  • STEP4
    ルーターを返却する

    返却は貸出機にルーターを差し込むだけで完了します

    返却を忘れると追加料金が発生するので、忘れないようスマホのリマインド登録をしておきましょう。

    WiFiBOXの場合は借りた場所と違う場所でも返却が可能です。例えば、成田空港で借りて新宿駅での返却が可能です。返却場所の自由度が高く非常に便利です。

WiFiBOX利用時の注意点
スマートフォンやタブレットなど、SIM内蔵の端末でWiFiBOXに接続する際には、データローミング機能を必ずOFFにしておきましょう。ONのままにしておくと自動でモバイルデータ通信に接続されてしまうため、パケット通信料が高額になってしまうかもしれません。
WiFiBOXにうまく接続できない場合は、ルーターの電源ボタンを15秒長押しし、再起動してから接続してみてください。
使い方の詳細はWiFiBOXクイックガイドページをご確認ください。

\最短10秒で受け取れるWi-Fi!/

WiFiBOX公式サイトはこちら

事前受取の可否

申込み時に指定した「受取日」の2日前(日本時間)から、WiFiBOXを受け取ることができます。2日前受取による追加料金は一切発生いたしません。
2日前受取は、当日受け取る時間がない方や、利用開始日になったらすぐにWi-Fiレンタルを利用したい方などにおすすめです。(※お申し込み時にご指定いただいた「受取日」(日本時間)から通信が可能となります。機器の取り出しは、「受取日」の2日前(日本時間)から可能となります。)

レンタルサービスの課金対象期間

▶申し込みから受取までの流れについて詳しく知りたい方はこちら

Wi-Fiルーターの受取・返却場所

WiFiBOXルーターの受取と返却が行える場所についても見て行きましょう。以下日本国内の主要空港や駅チカ・街ナカなどに、WiFiBOXのカウンターやモバイルセンターがあります。もちろん、福岡でもWiFiBOXの受取可能です。

福岡県の駅構内(駅施設)にあるWiFiBOX設置スポット

2026年1月7日時点

福岡空港の情報やのWiFiBOX設置スポットはこちらをチェック

▶福岡空港のWi-Fiレンタル・Wi-Fiスポット情報まとめ

日本のWiFiBOX設置スポット一覧(駅/空港)

エリア 駅(駅構内・駅施設) 空港
北海道 札幌駅 旭川空港新千歳空港函館空港
東北 八戸駅青森駅盛岡駅仙台駅秋田駅米沢駅福島駅 青森空港いわて花巻空港仙台空港秋田空港山形空港庄内空港福島空港
関東 東京駅新宿駅渋谷駅上野駅等60ヵ所以上(JR線・京成線・みなとみらい線・東京メトロ) 茨城空港成田空港羽田空港
中部 静岡駅名古屋駅栄駅矢場町駅上前津駅名古屋城駅名古屋大学駅金沢駅金山駅福井駅 新潟空港富山空港信州まつもと空港中部国際空港
近畿 大阪駅難波駅京都駅・等50ヵ所以上(JR線・南海線・近鉄線・京阪線・Osaka Metro) 伊丹空港関西空港
中国 米子駅岡山駅広島駅 米子鬼太郎空港岡山桃太郎空港岩国空港山口宇部空港
四国 高知駅松山駅 徳島阿波おどり空港高松空港松山空港高知龍馬空港
九州 西鉄福岡(天神)駅薬院駅大橋駅西鉄久留米駅西鉄二日市駅太宰府駅・ 小倉駅( 1F3F)・ 博多駅別府駅長崎駅 福岡空港九州佐賀国際空港長崎空港阿蘇くまもと空港大分空港那覇空港石垣空港

2026年1月7日時点

※その他詳しい設置箇所や、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。現在もWiFiBOX設置箇所は順次拡大中です。

\最短10秒で受け取れるWi-Fi!/

WiFiBOX公式サイトはこちら

福岡とは

福岡とは

福岡県は福岡市と北九州市の2つの政令指定都市を持ち、九州地方で最も人口が多い県です。九州全体の11.8%を占め、日本の総面積の1.3%にあたります。8つの島を含む29市29町2村からなり(2020年4月1日現在)、「北九州」「福岡」「筑後(ちくご)」「筑豊(ちくほう)」の4つの地域に分かれています。

福岡は九州地方の玄関口であり、古くから海外との交流が行われてきたという特色があります。特にその立地から、中国大陸や朝鮮半島との交流が盛んに行われていました。

工業や農業をはじめ各種の産業が発展した経済の中心地で、豊かな自然と温暖な気候に恵まれています。

福岡は食べ物が美味しい地域でもあり、食文化が発達しています。玄界灘・響灘・周防灘・有明海に囲まれた福岡は海産物に恵まれ、フグの漁獲量は全国で第1位です。カキの養殖も盛んに行われています。

内陸には山間部や平野が広がり、イチゴやイチジクなどの果樹栽培も盛んです。フルーツ狩りを体験できる農園では、旬の味覚を楽しめます。そのほか、福岡ではラーメンや水炊き、もつ鍋などの福岡ならではの郷土料理も味わえます。

福岡の見どころ

福岡の見どころ

福岡県は交通網が発展しており、数多くの観光スポットが点在する場所です。博多では「キャナルシティ博多」「SHIP'S GARDEN」といった都市型観光施設が立ち並び、散策やグルメを楽しめます。

足を伸ばせば「太宰府天満宮」「宗像大社」といった歴史ある名所巡りができ、糸島・能古島など自然を満喫できるスポットもあります。漁港や離島を訪れたり、「中洲屋台街」でB級グルメを楽しんだりと、旅の楽しみは無限大です。

ここでは、数ある観光スポットのなかからおすすめをご紹介します。

門司港レトロ

門司港駅

門司港レトロは、JR門司港駅をはじめとした周辺の観光エリアです。明治・大正時代に海外交易の要衝として賑わった場所で、当時の面影を残す洋館を残してレトロ地区として整備されました。クラシカルな雰囲気の街並みを楽しめます。

「門司港レトロクルーズ」では夜景クルージングが楽しめ、音と光と映像による歴史体験ができる「関門海峡ミュージアム」もおすすめです。

営業時間
定休日
住所 福岡県北九州市門司区西海岸1丁目5-31(JR門司港駅)

参考: 門司港レトロ

小倉城

小倉城

小倉城(こくらじょう)は、1602年、小倉藩主の細川忠興公が築城したお城です。
天守閣は4階より5階が大きい「唐造り」が特徴で、切り石を使用しない野面積みと呼ばれる石垣や、大手門・槻門など8つの門があります。

現在は勝山公園として整備され、築城当時の面影を残す石垣や濠の一部が残されています。
1959年に再建された天守閣は、高さが全国6位、1階の床面積も全国有数の広さを誇り、国内では3番目に大きいと言われています。

天守閣内にはエレベーターが完備され、小倉城の歴史を紹介する大迫力のシアターや、小倉の街を360度見渡せる展望ゾーンなど、多くの見どころがあるスポットです。

営業時間 4月~10月 9:00~20:00
11月~3月 9:00~19:00
定休日 年中無休
住所 福岡県北九州市小倉北区城内2番1号

参考: 小倉城

大濠公園

大濠公園

福岡県営の都市公園で、国の登録記念物となっている日本でも有数の水景公園です。福岡城の外濠を利用して作られ、外周およそ2kmの池を中心としています。

園内では冬期を除いて貸しボートで遊ぶことができ、幅広い年代に楽しんでいただけます。

営業時間 入園はいつでも自由
ボートは11:00~17:30(最終受付、土日・祝日は10:00~)
定休日 年中無休
住所 福岡県福岡市中央区大濠公園

参考: 大濠公園

海の中道海浜公園

海の中道海浜公園

博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた「海の中道」に位置し、 東西に約6キロメートル、面積約350ヘクタールと広大な敷地を持つ国営公園です。広大な敷地には巨大トランポリンや動物の森などさまざまな施設があり、春と秋には色鮮やかな花畑が楽しめます。

「マリンワールド海の中道」には水中カメラやモニターTVなどの設備があり、魚の生態を自然に近い状態でわかりやすく観察できます。

営業時間 3月~10月 9:30~17:30
11月~2月 9:30~17:00
定休日 年末年始(12月31日・1月1日)
2月の第1月曜日とその翌日
住所 福岡県福岡市東区西戸崎18-25

参考: 海の中道海浜公園

中洲屋台街

中洲屋台街写真提供:福岡市

福岡市は日本屈指の屋台の街として知られ、その中でも博多区・中州は95軒(2023年4月1日現在)の屋台が軒を連ねる歓楽街です。営業開始は早くて18時ごろで、店舗によって異なります。

定番のラーメンをはじめ、モツ鍋や水炊き、天ぷらなど多彩なジャンルの料理が並びます。店主や地元の人との距離感が近く、他の観光地では体験できないコミュニケーションを楽しめるのも魅力のひとつです。

営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
住所 福岡県福岡市中央区西中洲

福岡のインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

福岡のインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

福岡市内では、観光施設や駅など幅広い場所で公共のWi-Fiサービス「Fukuoka City Wi-Fi」を利用できます。観光しながら地図検索や観光地の情報チェックが可能です。また、多くのカフェやホテルでもフリーWi-Fiが整っています。

ただし、フリーWi-Fiは通信が途切れやすいことも多く、安定した通信環境が必要な場合は別の手段を考えましょう。

移動中や観光スポットでも、常に快適なインターネット環境にしておきたいという方には、Wi-FiレンタルサービスのWiFiBOXがおすすめです。

格安なレンタル料で、予約から返却まで簡単な手続きで利用できます。福岡での観光や出張を予定している方は、ぜひご検討ください。

\最短10秒で受け取れるWi-Fi!/

WiFiBOX公式サイトはこちら

× WiFiBOXバナー WiFiBOXバナー

この記事をシェアする

福岡関連記事

日本の地域の記事

最新記事