オーストラリアで使えるおすすめeSIMやSIMカードとは?現地SIM事情から解説

オーストラリアで使えるおすすめeSIMやSIMカードとは?現地SIM事情から解説

観光や出張でオーストラリアに出かけるときも、日本と同じようにインターネット通信を利用できると便利です。

本記事では、オーストラリアの通信事情や日本のスマホを使う方法、現地で使えるSIMカード、おすすめのeSIM販売サイト「eSIM Mart」をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

オーストラリアで日本のスマホを使う方法

オーストラリアで日本のスマホを使う方法

オーストラリアでも、次のいずれかのサービスを利用すれば、日本のスマホが利用できます。

  • 国際ローミングや携帯レンタル
  • Wi-Fiレンタル
  • オーストラリアSIMカードの利用
  • eSIMの利用

それぞれのサービスの特徴について見ていきましょう。

国際ローミングや携帯レンタル

国際ローミングとは、日本で契約しているスマホの通信会社をとおして現地の通信回線を利用するサービスです。スマホの通信会社をとおして利用するため、新たに契約する必要がありません。また、料金も普段の通信料金と合算して支払えるのもメリットです。

ただし、国際ローミングは料金が割高なことも多く、使いすぎると高額になることがあります。データ通信量が多くなりそうな方は、定額サービスを確認してから使いましょう。

また、オーストラリアで利用できる携帯レンタルする方法もあります。現地の電話回線に対応しているだけでなく、衛星電話に対応しているものもあり、洋上や山頂などの通常であれば通信できないところでも電話が可能です。

ただし、電話のみのサービスのことが多く、インターネット通信は利用できないケースがあります。インターネット通信を利用したいときは、事前に確認しておきましょう。

また、携帯電話を借りるサービスのため、日本で普段使用しているスマホは利用できません。普段のスマホを使いたいときは、ほかのサービスを検討してください。

Wi-Fiレンタル

Wi-Fiルーターをレンタルする方法もあります。契約する際にデータ通信量を決めるため、料金が定額で、後で高額を請求されることがありません。

また、Wi-Fiレンタルサービスは、同時に複数のインターネットデバイスに接続できるため、家族で出かけるときなどにもおすすめです。代表者が1台借りれば、同行者もスマホでインターネット通信を利用できます。

また、オーストラリアのWi-Fiレンタル情報について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

オーストラリアSIMカードの利用

オーストラリアのインターネット通信に対応したSIMカードを購入する方法もあります。データ通信量があらかじめ決まっているため、料金が定額で、後で高額を請求されることはありません。また、SIMカード自体を購入するため、Wi-Fiレンタルサービスのように後日返却する必要がないのもメリットです。

ただし、1枚のSIMカードで同時に利用できるのはスマホ1台のみのため、家族で出かけるときなどは人数分のSIMカードが必要になります。また、SIMカードのサイズがスマホにあっているか確認してから、購入することも大切なポイントです。さらに、お手持ちのスマホがSIMロック解除済みの端末であることも必須となります。事前に確認しておきましょう。

eSIMの利用

eSIMは、SIMカードと同じく1台=1契約が必要な通信サービスです。データ通信量があらかじめ決まっているため、料金が定額で、後で高額な請求を受けることはありません。また、データ通信量が不足するときは、追加でオンライン購入してそのまま利用できるため、オーストラリア滞在中でもいつでもデータ通信量を増やせます。

ただし、eSIMに対応していないスマホでは利用できません。お持ちのスマホがeSIM対応か確認してから利用するようにしましょう。

オーストラリアでSIMカードを使う方法

オーストラリアでSIMカードを使う方法

SIMカードを利用してオーストラリアでスマホを使うのもおすすめです。現地の通信会社で購入する方法と、日本でオーストラリアのインターネット通信に対応しているSIMカードを購入する方法があります。

現地のSIMカードは、次の通信会社で販売しています。

  • Optus
  • Telstra

Optusのプランでは、5GB(7日間)で12オーストラリアドル、40GB(28日間)で35オーストラリアドルです。長期間の滞在なら260GB(365日間)で320オーストラリアドルのプランもあります。

Telstraのプランでは3GB(7日間)で12オーストラリアドル、35GB(28日間)で35オーストラリアドルです。長期間の滞在なら220GB(12カ月)で320オーストラリアドルのプランがあります。Optusとプランは似ていますが、少しデータ通信量が少なめです。

日本でも、オーストラリアで利用できるSIMカードをオンラインで購入できます。たとえばMewFiのSIMカードなら、20GB(10日間)で4,380円(税込)です。オーストラリアに到着してすぐにインターネット通信を利用したい方や、英語に不安がある方は、日本国内で購入するほうが良いでしょう。

※いずれも2023年7月29日時点

オーストラリアでeSIMを使う方法

オーストラリアでeSIMを使う方法

オーストラリアの大手通信会社OptusとTelstraの公式ホームページでは、eSIMは販売していません。eSIMを利用する方は、200を超える国や地域に対応しているAiraloを検討してみましょう。

Airaloではオーストラリアで利用できるeSIMとして、以下のプランを提供しています。

  • 1GB(7日間):4.5USドル
  • 10GB(30日間):20USドル
  • 20GB(30日間):40USドル

なお、価格はいずれもUSドルです。

※いずれも2023年7月29日時点

オーストラリアでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

オーストラリアでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

お持ちのスマホがeSIMにもSIMカードにも対応している場合は、eSIMがおすすめです。SIMカードは紛失や盗難のリスクがあるだけでなく、通信会社にもよりますが、データ通信量を追加購入できないこともあります。
また、日本で利用しているSIMカードと差し替えたときに、日本のSIMカードを紛失するかもしれません。より自由にインターネット通信を利用するためにも、スマホがeSIMに対応しているときはeSIMを選びましょう。
オーストラリアでeSIMを使うなら、旅行用eSIM販売サイト「eSIM Mart」がおすすめです。スペックや購入方法などを紹介します。

eSIM Martについて

eSIM Martは、世界最大級※の旅行用eSIM販売サイトとなっています。200以上の国と地域を対象としたeSIMを購入することができ、136社のキャリアを取り扱い、商品数は280以上を誇ります。初期費用などもかからず、必要なのはeSIMプランの購入代金のみです。さらに、アカウント登録も一切必要ないため、カード情報や名前、メールアドレスを入力すればすぐに購入することができます。

物理的なSIMカードは、空港や店舗、ネットショップで事前に購入しなければなりません。しかし、eSIM Martであれば、日時・場所を問わずオンラインで購入でき、その場でインストール・設定をしてインターネットを利用することも可能です。

※世界200以上の国と地域対応 2023年12月15日自社調べ

eSIM Martで買えるオーストラリアのeSIMのスペック

eSIM Martで購入できるオーストラリアのeSIM商品は次のとおりです。

  • 1GB/7日間...1,185円
  • 6GB/10日間...2,685円 ※オーストラリア含む26カ国に対応
  • 10GB/30日間...3,735円 ※オーストラリア含む6カ国に対応
  • 20GB/30日間...5,235円 ※オーストラリア含む6カ国に対応

※上記料金は、2023年12月21日時点の為替レートを適応した金額です。為替レートの関係で、毎月1日に、日本円での料金が変更となります。最新の料金に関してはeSIM Mart公式サイトにて直接ご確認ください

eSIM Martで取り扱っているオーストラリアのプランは残念ながらリチャージすることはできません。ただし、今後リチャージができるeSIM商品が追加される可能性はあります。リチャージ非対応ですが、追加で新しいeSIMを購入することは可能です。

また、eSIMを利用するにはSIMロック解除済みのeSIM対応機種を使用する必要があります。事前に確認しておきましょう。(eSIM対応端末一覧はこちら

eSIM Martで買えるオーストラリアのeSIMの詳細についてはこちら

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの手続きは、購入からセットアップまですべてオンラインで完結します。

ここでは、eSIMの購入からセットアップの流れをみていきましょう。

eSIMの購入

eSIMの購入は、トップページの検索画面を表示し、以下の手順で行います。

  1. 検索欄に利用する国名を入力する
  2. 利用したいプランの「今すぐ購入」をクリックする
  3. ショッピングカートの中身に間違いなければ、連絡先・カード名義人、お支払情報を入力する ※入力したメールアドレスにeSIMのQRコードが届きます
  4. 「利用規約・プライバシーポリシーに同意し、SIMロックフリーのeSIM対応端末であることを確認しました。」のチェックボックスにチェックをいれて「支払い」をクリックする
  5. 決済完了後、注文が確定

注文完了後に購入明細書と、eSIMダウンロード用QRコードが記載されたPDFが添付されたメールが1通届くため、確認してください。
なお、eSIMは注文したら即時に発行されます。注文のキャンセル・交換はできないため、よく確認してから申し込みましょう。

セットアップ

eSIMのデータプランを購入後、セットアップを行います。セットアップはSIMフリーもしくはSIMロックを解除したeSIM対応端末で、インターネット通信が安定している状態で行います。
セットアップの手順はiOS(iPhone)とAndroidで異なります。今回はiOSを例にインストールする方法をご紹介いたします。(AndroidにeSIMをインストールする方法はこちら

iOSにeSIMをインストールする方法

セットアップの手順は、以下のとおりです。

  1. 「設定」を開き、「モバイル通信」をタップ
  2. 「eSIMを追加」をタップ
  3. 「QRコードを使用」をタップし、カメラでQRコードをスキャン
    ※QRコードが読み取れない場合
    1. ①「QRコードを使用」を選択し、画面下部にある「詳細情報を手動で入力」をタップ
    2. ② SM-DP+アドレスとアクティベーションコードを入力(注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されています。また、通信事業者から確認コードが提供されている場合は、確認コードも入力してください。)
    ※eSIMによっては、注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されている確認コードの入力が求められる場合があります
  4. 「モバイルデータ通信プランを追加」を選択する
  5. モバイル通信プランの名称を設定する
  6. デフォルト回線に「主回線」を選択する
  7. iMessage・FaceTime・AppleIDに「主回線」を選択する
  8. モバイルデータ通信に「主回線」を選択する

すべて完了すると通信に必要なeSIMの情報(eSIMプロファイル)がインストールされます。目的地に到着後、「設定」にてeSIMに切り替えることが可能です。

iOSの詳しい設定方法はこちら

eSIM Mart公式サイトはこちら

※「QRコード」はデンソーウェーブ社の登録商標です。

オーストラリアでeSIMを使うメリット

オーストラリアでeSIMを使うメリット

eSIMを利用するメリットとしては、以下があります。

  • 紛失や破損の心配がない
  • オンライン上で簡単に利用できる

まず、物理的なSIMカードは差し替える必要があるため、紛失・破損のリスクがあります。小さいため、扱いに慣れていない方には特に注意が必要です。しかし、eSIMであればそのような心配はいりません。
eSIMはオンライン上で購入することができ、セットアップや使用までスマホ1台のみで済みます。店舗での購入の必要もなく、簡単に利用することが可能です。

オーストラリアでeSIMを使う場合の注意点

オーストラリアでeSIMを使う場合の注意点

eSIMの注意点やデメリットもいくつかあります。
まず、eSIMは複数の端末で使うことができないという点です。他の端末でもeSIMを使いたい場合は、新たにeSIMの発行・手続きが必要です。

また、大手キャリアでスマートフォンを購入した場合、他社のSIMカードやeSIMが使えないように制限された「SIMロック」状態になっている可能性もあります。その場合は事前に解除する必要があるので、下記ページより設定方法をご確認ください。

SIMロックについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。

さらに、eSIMに対応していない機種があることにも注意が必要です。事前に自分のスマホがeSIMを使えるかどうかは必ず確認しておきましょう。
ただし、iPhone、iPadは2019年以降の機種がすべてeSIMに対応しているように、今後はeSIMに対応する機種が増えてくるかもしれません。

オーストラリアのSIM・eSIM事情のまとめ

オーストラリアのSIM・eSIM事情のまとめ

オーストラリアに旅行や出張で出かけるときは、インターネット通信についても準備しておきましょう。
eSIMであれば、Wi-FiレンタルやSIMカード利用のように紛失や破損の心配がなく、購入からセットアップ、使用まで全てオンライン上・スマホ1台で完了します。ご紹介した「eSIM Mart」であれば、会員登録なく簡単に購入することができます。周遊プランもあっておすすめです。オーストラリアへ行かれる際はぜひ、こちらの使用を検討してみてください。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

海外渡航情報リンク

国・地域情報
出典:外務省ホームページ

在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。

在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ

日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ

オーストラリア関連記事

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事