ハワイで使えるおすすめのeSIMやSIMカードとは?現地SIM事情から解説

ハワイで使えるおすすめのeSIMやSIMカードとは?現地SIM事情から解説

人気の観光地・ハワイでスマホを快適に使うには、eSIMやSIMカードが便利です。しかし、今までeSIMやSIMカードを使ったことがない方なら、スムーズに使えないかもしれません。

本記事では、ハワイでeSIMやSIMカードを使うメリットや注意点、利用の流れ、おすすめのeSIM「 Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパス」をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

ハワイで日本のスマホを使う方法

ハワイで日本のスマホを使う方法

日本で普段使用しているスマホをハワイで使うには、いくつかの方法があります。手間をかけずに使いたいなら、海外ローミングがおすすめです。海外ローミングに対応しているスマホならば、ハワイでも日本にいるときと同じように通話やデータ通信ができます。

ただし、海外ローミングを利用するときは、事前に特別なプランに加入していることが必要になります。たとえば、ドコモであれば「世界ギガし放題」、auなら「世界データ定額」、ソフトバンクなら「5G/4G(LTE)国際ローミング」などの加入が必要です。次に紹介する方法と比べると、割高になることがあるため注意しましょう。

  • Wi-Fiレンタル
  • ハワイのSIMカードの利用
  • eSIMの利用

それぞれの方法について説明します。

Wi-Fiレンタル

Wi-Fiレンタルはハワイで利用できるモバイルルーターをレンタル会社から借りる方法です。ハワイに到着してから、スマホの通信設定を開き、モバイルルーターのSSIDを選択してパスワードを入力すれば、すぐにインターネット通信を利用できます。

モバイルルーターは出発する空港や現地のカウンター、宅配などの手段で受け取れます。簡単な操作でインターネット通信を利用できるだけでなく、一緒に行動する人なら複数人でも同時利用が可能です。

なお、ハワイのWi-Fi情報についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事よりご覧ください。おすすめのWi-Fiレンタルについても紹介しています。

ハワイのSIMカードを利用

SIMカードとは、スマホに入れる小さなカードのことで、契約者の電話番号などの情報が記録されています。日本の通信会社のSIMカードからハワイで利用できるSIMカードに差し替えれば、ハワイでもインターネット通信が利用できるようになります。現地の空港や通信会社の店舗などでも買えますが、ネット通販でも販売されているため、出発前に購入しておくのもよいでしょう。

なお、端末によってはSIMロックがかかっていることもあります。SIMロックがかかっているときは、ハワイで利用できる通信会社のSIMカードに入れ替えても、インターネット通信はできません。携帯ショップなどで解除してもらってから、SIMカードを入れ替えるようにしましょう。

eSIMの利用

eSIMとは組み込み型のSIMのことです。SIMカードのようにカードの実物を入れ替えなくても、登録されている内容を変更するだけで異なるインターネット通信を利用できるようになります。

ただし、eSIMを利用するには、eSIM対応のスマホであることが前提となります。対応機種は年々増えていますが、もしご利用中のスマホがeSIM対応でないときは、SIMカードを検討してください。

eSIMはオンラインで購入して、インストールするだけで使えます。スムーズにハワイで利用できるように、出発前に準備をしておきましょう。

ハワイのSIMカードを使う方法

ハワイのSIMカードを使う方法

ハワイでSIMカードを使ってスマホを利用するなら、まずはハワイで利用可能なSIMカードを購入しなくてはなりません。現地の空港や携帯ショップなどでも購入できますが、飛行機から降りてすぐに使いたい方は、出発前にインターネットショッピングで購入しておきましょう。事前にSIMカードを差し替えておけば、ハワイに到着後すぐにスマホが使えます。

ハワイで使えるSIMカードは、利用日数で選ぶタイプとデータ通信量で選ぶタイプがあります。データ通信量で選ぶタイプは、専用のアプリなどから追加データをチャージできることがあり、途中で不足しても問題ありません。しかし、チャージするごとに料金がかかるため、長期滞在する場合には月単位や日数単位の契約のほうがよいでしょう。

ハワイで利用できる通信会社のSIMカードとしては、MewfiDHA SIMの2つが代表的です。それぞれのSIMカードをハワイで購入した場合の料金と通信量の一例をご紹介します。いずれも4G回線が利用可能です。

  • Mewfi:7日間無制限15.99USドル、10日間無制限19.99USドル
  • DHA SIM:6GB30日間2,500円、8GB30日間2,980円

SIMフリーSIMロックがかかっていないスマホのこと。)のスマホのみ対応します。また、いずれも標準サイズだけでなく、nano、microのサイズにも対応可能です。

※1USドル=144.54円
※いずれも2023年6月28日時点

ハワイでeSIMを使う方法

ハワイでeSIMを使う方法

eSIMなら、SIMカードを差し替えなくてもスマホの設定を変更するだけで、ハワイでもインターネット通信を利用できます。SIMカードとは異なり、紛失や破損の利息がなく、旅行でも利用しやすいでしょう。複数のeSIMをインストールして、訪れる国にあわせて切り替えることも可能です。

なお、Mewfi・DHA SIMのいずれもeSIMについての情報は公表していません。ハワイで利用できるeSIMを日本で探してから出かけるようにしましょう。

ハワイでeSIMを使うならWi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスがおすすめ

ハワイでeSIMを使うならWi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスがおすすめ

海外旅行や留学、出張などでSIMカードやeSIMを購入する際、トラブル時の対応が気になる方も多いのではないでしょうか。英語が堪能な方でも、意思疎通がうまくいくとは限りません。

不安な方は、日本で購入してからハワイに出かけましょう。Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスなら、世界のどこからでも日本語で購入でき、簡単な手順ですぐ利用可能です。

ハワイで使えるWi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスの詳細をご紹介します。

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスについて

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスは、ハワイを含むアメリカ全土で利用可能なeSIMです。また、SIMカードのように差し替えたり受け取ったりする必要がなく、破損・紛失の心配もありません。

Wi-Ho! eSIM ハワイ・アメリカパスは、利用期間とデータ通信量が決まったeSIMです。インターネット環境さえあれば、日本でもハワイでも場所を問わずオンラインで購入でき、スマホでパスワードなどを設定するだけで、すぐにインターネットを利用できます。

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスのスペック

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスのスペックは以下のとおりです。

利用可能な国・地域 アメリカ全土(ハワイを含む)
データ通信量 1GB(7日間)・5GB(30日間)・10GB(30日間)・20GB(30に置換)
通信速度 4G/LTE
対応SIM eSIM

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスは、eSIM対応のスマホでのみ利用可能です。ご利用前にご自身の端末が対応しているか確認しておきましょう。

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスのリチャージ方法

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスは、公式サイトのマイページから使用したデータ通信量を確認できます。データ通信量は、マイページからリチャージが可能です。以下の手順でリチャージをしてください。

  1. マイページで「eSIMデータ確認」を選択する
  2. データ通信量を選ぶ

リチャージ料金は通常の料金と同じです。リチャージの手続きが終わると、即時にデータ通信量が追加されます。

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスの利用の流れ

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスの利用の流れ

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスの手続きは、購入からセットアップまですべてオンラインで完結します。
ここでは、eSIMの購入からセットアップの流れをみていきましょう。

eSIMの購入

eSIMの購入は、トップページの検索画面を表示し、以下の手順で行います。

  1. 検索欄の「eSIM ダウンロード型」を表示する
  2. 希望の国・地域を入力し、該当商品をクリックしてショッピングカートに商品追加する
  3. 右上に表示される黒いショッピングカートボタンをクリックしてカートへ進む
  4. ショッピングカートの中身に間違いなければ、「レジに進む」ボタンをクリックする
  5. 新規会員登録の手続きを行う
  6. 「利用規約に同意する」のチェックボックスにチェックをいれて「次へ」をクリックする
  7. 注文内容の最終確認を行う
  8. 決済完了後、注文が確定

注文完了後に「注文確認メール」が届くため、確認してください。
なお、eSIMは注文したら即時に発行されます。注文のキャンセル・交換はできないため、よく確認してから決済を行いましょう。

セットアップ

eSIMのデータプランを購入後、セットアップを行います。まず、セットアップを開始する前にマイページ内の「eSIMデータ確認」を開いてください。利用予定のデータプランの「eSIMを使う」ボタンをタップすると、eSIM設定情報ページに移ります。
そこにQRコードとeSIM設定用のコードが表示されるため、ブラウザでページを開いた状態で操作を進めましょう。
セットアップはSIMフリーもしくはSIMロックを解除した端末で、インターネット通信が安定している状態で行います。

セットアップの手順は、以下のとおりです。

  1. 「設定」を開き、「モバイル通信」を選択する
  2. 「モバイル通信プランを追加」を選択する
  3. QRコードを読み取るか、詳細情報を手動で入力する
  4. アクティベーションコードを手動で入力する
  5. 「モバイルデータ通信プランを追加」を選択する
  6. モバイル通信プランの名称を設定する
  7. デフォルト回線に「主選択」を選択する
  8. iMessage・FaceTime・AppleIDに「主回線」を選択する
  9. モバイルデータ通信に「主回線」を選択する

別の端末でQRコードを表示できる場合は、マイページ上のQRコードを読み取り、5の作業に進みます。手元の端末のみの場合は、「詳細情報を手動で入力」を選択し、4に進んでください。
4の作業では、開いておいたeSIM設定情報ページを参照して入力します。
すべて完了すると通信に必要なeSIMの情報(SIMプロファイル)がインストールされ、eSIMが有効化されます。このあとは、すぐにインターネットを利用できます。

Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスの詳細はこちら

ハワイでeSIMを使うメリット

ハワイでeSIMを使うメリット

ハワイでeSIMを利用するメリットとしては、次のものが挙げられます。

  • 破損や紛失のリスクがない
  • ハワイでも日本でも購入できる

eSIMは紛失のリスクがないため、日本に帰国するときにはスムーズに普段使っている通信会社に切り替えられます。また、Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスなら、日本語のサイトから簡単に購入できます。手続きに不安がある方も、ぜひご利用ください。

ハワイでeSIMを使う場合の注意点

ハワイでeSIMを使う場合の注意点

ハワイでeSIMを使うときは、以下のポイントに注意が必要です。

  • 利用するスマホがeSIMに対応しているか
  • SIMロックがかかっていないか

まずはハワイに持っていくスマホが、eSIMに対応しているか確認してください。対応していないときはSIMカードを検討しましょう。

また、eSIMに対応している場合でも、SIMロックがかかっていると利用できません。2021年10月1日以降に発売のスマホでは、SIMロックは原則として設定されていませんが、それ以前に販売されたスマホはSIMロックが設定されている可能性もあるため注意が必要です。

SIMロックの解除は、携帯ショップで可能です。オンラインによる操作でも解除できることがあります。以下でご確認ください。

SIMロックについては、こちらの記事をご覧ください。

ハワイのSIM・eSIM事情のまとめ

ハワイのSIM・eSIM事情のまとめ

旅行や短期留学などでハワイに出かけるときは、インターネット通信の準備も忘れずにしておきましょう。SIMカードやeSIMを利用すれば、日本で使っているスマホをそのまま使えて便利です。

ハワイを含むアメリカ全土に対応しているWi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスなら、日本語で購入でき、手続きを完了すればすぐに利用可能です。また、日本でも利用できるため、国内で設定してから出発できます。

データ通信量が不足したときは、ハワイからでもオンラインでリチャージ可能です。ハワイに出かけるときは、Wi-Ho! eSIM アメリカ・ハワイパスの利用をご検討ください。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

biki_bnr700

ハワイ関連記事

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事