オランダで使えるおすすめのeSIMやSIMカードとは?現地事情から解説

オランダで使えるおすすめのeSIMやSIMカードとは?現地事情から解説

オランダをはじめ、海外でスマホを使うにはどうすれば良いか考える必要があります。当然ながら、スマホをインターネットに接続するには、国内とは異なる手段を検討しなければなりません。

いくつかの手段がある中で、おすすめなのは「eSIM」です。eSIMはリーズナブルでありながら、比較的スムーズに利用可能です。
本記事ではオランダでのインターネット情報や、おすすめのeSIM販売サイト「eSIM Mart」について詳しく解説していきます。

オランダで日本のスマホを使う方法

オランダで日本のスマホを使う方法

オランダで日本のスマホを使用する方法は、以下の4つがあります。

  • 国際ローミングを使用
  • Wi-Fiレンタル
  • オランダSIMカードの利用
  • eSIMの利用

また自分のスマホにこだわらない場合は、携帯レンタルという手段もあります。本章では各方法について、具体的なやり方やメリット、注意点などを解説します。オランダへ行く際は、スマホの使い方をチェックしてください。

国際ローミングや携帯レンタル

国際ローミングとは、自国で契約している通信事業者を通じて、渡航先の地域で通信することを指します。一般的に海外ローミングとも呼ばれます。日本国内の通信事業者と海外の通信会社が提携している場合、海外ローミングが利用可能です。

海外ローミングを有効にすると、普段使用しているスマートフォンを、海外でもそのまま使用できます。

また携帯レンタルサービスという手段もあります。海外でも通話を必要とする方々に向けたサービスです。自分の携帯を持参することに不安がある方や、現地でより経済的に通話したい方に適しています。海外携帯をレンタルすることで、大切な個人携帯を国内に置いて海外へ行けるだけでなく、紛失や盗難のリスクも軽減できるでしょう。一部の会社では、主要キャリアの国際電話よりも、通話料が安くなるといったメリットもあります。

Wi-Fiレンタル

Wi-Fiレンタルの利点は、1つのデバイスで複数台の機器を同時に接続できること。複数人で旅行し、別々の行動をしない場合は、料金を人数で分け合えるでしょう。それによるコスト削減も可能です。

利用する地域によって、オランダのみをカバーするプランと、ヨーロッパや世界の複数の国を巡るプランが用意されています。

単に利用料金だけでなく、受け取りや返送にかかる手数料は各社で異なります。保証の有無やオプションの提供、サポート体制なども考慮しながら、自分に適したサービスを見つけることが重要です。

オランダのWi-Fiレンタル情報について詳しく解説してある記事もありますので、気になる方はこちらから確認してみてください。おすすめのWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」についても紹介しています。

オランダSIMカードの利用

現地(オランダ)でSIMカードを入手するという方法もあります。オランダの主要空港であるアムステルダムのスキポール空港でも、到着ロビーにある通信業者のカウンターで手数料を支払えば、購入からセッティングまでの手続きを依頼できます。カードを購入したら、現地での電話番号と必要なデータ容量を入手可能。

もちろん自分で設定できる場合は、スーパーやドラッグストアなどでSIMカードを簡単に購入できます。オランダには日本同様、多くの通信業者は存在しますが、大手KPNの回線を利用した格安SIMの会社、たとえばLebaraやLyca Mobileの利用者が多いようです。

ただし、SIMカードを利用するには、お手持ちのスマホがSIMロック解除済み、またはSIMフリー端末である必要があるため、事前に確認しておきましょう。

eSIMの利用

海外での通信オプションとして、eSIMを利用できます。
eSIMとは「Embedded SIM(組み込み型のSIM)」の略称で、スマホ本体にSIMが内蔵されたものを意味します。SIMカードと異なり、端末に抜き差しする必要がない点が便利です。

eSIMを使うには、利用するスマホがeSIM対応端末である必要があるため、注意してください。iPhoneの場合、XR以降のモデル、AndroidではAQUOS、OPPO、Galaxy、Google Pixel、HUAWEIなどの機種がeSIMに対応しています。

通信業者のアプリを使用すると便利なようですが、日本語に対応していることを事前に確認しなければなりません。アプリを利用することで、データ残量なども簡単に確認や追加購入ができるでしょう。

eSIMを使いこなすことで、プリペイドSIMやWi-Fiレンタルよりもお得に使用できるためおすすめです。

オランダでSIMカードを使う方法

オランダでSIMカードを使う方法

オランダの主要な通信会社はKPNとT-mobile、Vodafone、Tele2の4社です。日本で例えるとdocomoやSoftbank、auと同様。料金の一例として、「KPN」は通話料金が無制限10ユーロ〜(30日)、データ取り扱いは500MB10ユーロ~(30日)です。

KPNは元々国営企業であり、街中や駅構内でフリーWi-Fiが利用可能です。それに続いて、残りの3社が存在します。これらの通信会社は、契約時に携帯端末を購入するプランやSIMカードのみ購入するプランを提供しています。SIMカードのみを購入するプランは、日本と異なる点です。

ただし、これらの「契約プラン」を利用するには、オランダの「銀行口座」と「滞在許可証」が必要です。そのためプリペイドSIMカードを活用するのが無難です。オランダの大手プリペイドSIMカードの提供会社はLebaraLycaの2社。これらの企業は、MVNO事業を展開する際、主に移民や学生を対象としています。

参考として、Lycaで提供されているプランは、以下のとおりです。

プラン
Lyca 1. 無制限:29.9ユーロ
2. 20GB:15ユーロ
3. 15GB:10ユーロ

Lycaの公式ホームページはこちら

オランダでeSIMを使う方法

オランダでeSIMを使う方法

オランダでeSIMを使うためには、以下の要件を満たしていなければなりません。

  • eSIMとの互換性を確認する
  • 有効なメールアドレスを用意する
  • ネット環境を確保する

まずはeSIMとの互換性を確認してください。使用しているスマートフォンが、eSIMに対応していなければ利用できません。

そして有効なメールアドレスを用意しましょう。eSIMを購入する際に登録するメールアドレスが有効か否かのチェックも大切です。最後に、ネット環境を確保します。eSIMをスマートフォンに設定する際は、インターネットに接続できるか確認しておかなければなりません。以上すべての要件を満たしている場合は、オランダでeSIMを活用するのがおすすめです。以下3店舗は、旅行向けeSIMを提供している販売店です。

  • GlobaleSIM(グローバルイーシム)
  • Holafly(オラフライ)
  • TravelSIM(トラベルシム)

オランダでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

オランダでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

オランダでeSIMを使う場合は、eSIM Martがおすすめです。eSIM Martは、商品数計286のプリペイド式のeSIMを扱うeSIM販売サイトです。周遊プランのeSIMもあるため、オランダ以外の国を周遊する際にも適しています。
本章では、eSIM Martについて、その概要やスペック、購入方法などを解説します。オランダを含む、さまざまな国へ訪問する人はぜひ参考にしてください。

eSIM Martについて

eSIM Mart世界最大級※の旅行用eSIM販売サイトとして、株式会社テレコムスクエアが運営しています。数多くの国のeSIMを取り扱っているだけでなく、商品プランは様々。必要なデータ容量・利用日数など異なるプランの中から、自身にあったeSIMを購入することができるでしょう。

また、eSIM Martはアカウント登録が必要ないため、即購入・即利用が可能です。インターネットが繋がる環境があれば、いつでもどこでもオンラインで購入することができます。

ただし、購入前には以下の事項を確認しておきましょう。

  • 手持ちの端末が、SIMロックフリーか否か・eSIM対応端末であるかどうか
  • eSIMプロファイルをダウンロードする際は、別途ネット環境が必要
  • プランによってリチャージできるものと、できないものがある

このあと、eSIM Martで買えるオランダのeSIMについて詳しく見ていきましょう。

※世界200以上の国と地域対応 2023年12月15日自社調べ

eSIM Martで買えるオランダのeSIMのスペック

eSIM Martで買えるオランダのeSIMプランは全10種です。今回は、一部抜粋して5つのプランについて紹介します。

【オランダ単国タイプ】

  • eSIM Mart オランダ 1GB/7日
  • eSIM Mart オランダ 3GB/15日
  • eSIM Mart オランダ 30GB/30日

【周遊タイプ】

  • SimOptions Smart Comfort X eSIM 5GB/30日
    オランダ含む世界27の国と地域に対応。
  • Bouygues Telecom Travel Basic+ 15GB/15日
    オランダ含む世界39の国と地域対応。また、通話機能付き。

上記以外にも、リチャージ機能が付いたプランや、通話・SMS機能が付いたプランなど、様々あります。詳しくは公式サイトよりチェックしてみてください。

eSIM Martで買えるオランダのeSIMの詳細についてはこちら

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの手続きは、購入からセットアップまですべてオンラインで完結します。

ここでは、eSIMの購入からセットアップの流れをみていきましょう。

eSIMの購入

eSIMの購入は、トップページの検索画面を表示し、以下の手順で行います。

  1. 検索欄に利用する国名を入力する
  2. 利用したいプランの「今すぐ購入」をクリックする
  3. ショッピングカートの中身に間違いなければ、連絡先・カード名義人、お支払情報を入力する ※入力したメールアドレスにeSIMのQRコードが届きます
  4. 「利用規約・プライバシーポリシーに同意し、SIMロックフリーのeSIM対応端末であることを確認しました。」のチェックボックスにチェックをいれて「支払い」をクリックする
  5. 決済完了後、注文が確定

注文完了後に購入明細書と、eSIMダウンロード用QRコードが記載されたPDFが添付されたメールが1通届くため、確認してください。
なお、eSIMは注文したら即時に発行されます。注文のキャンセル・交換はできないため、よく確認してから申し込みましょう。

セットアップ

eSIMのデータプランを購入後、セットアップを行います。セットアップはSIMフリーもしくはSIMロックを解除したeSIM対応端末で、インターネット通信が安定している状態で行います。
セットアップの手順はiOS(iPhone)とAndroidで異なります。今回はiOSを例にインストールする方法をご紹介いたします。(AndroidにeSIMをインストールする方法はこちら

iOSにeSIMをインストールする方法

セットアップの手順は、以下のとおりです。

  1. 「設定」を開き、「モバイル通信」をタップ
  2. 「eSIMを追加」をタップ
  3. 「QRコードを使用」をタップし、カメラでQRコードをスキャン
    ※QRコードが読み取れない場合
    1. ①「QRコードを使用」を選択し、画面下部にある「詳細情報を手動で入力」をタップ
    2. ② SM-DP+アドレスとアクティベーションコードを入力(注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されています。また、通信事業者から確認コードが提供されている場合は、確認コードも入力してください。)
    ※eSIMによっては、注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されている確認コードの入力が求められる場合があります
  4. 「モバイルデータ通信プランを追加」を選択する
  5. モバイル通信プランの名称を設定する
  6. デフォルト回線に「主回線」を選択する
  7. iMessage・FaceTime・AppleIDに「主回線」を選択する
  8. モバイルデータ通信に「主回線」を選択する

すべて完了すると通信に必要なeSIMの情報(eSIMプロファイル)がインストールされます。目的地に到着後、「設定」にてeSIMに切り替えることが可能です。

iOSの詳しい設定方法はこちら

eSIM Mart公式サイトはこちら

※「QRコード」はデンソーウェーブ社の登録商標です。

オランダでeSIMを使うメリット

オランダでeSIMを使うメリット

eSIMを使うメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

まず、eSIMには物理的なSIMカードではないため、紛失や破損のリスクがありませんオンラインで購入し、スマホ1台でセットアップや使用まで完結します。

また、Wi-FiレンタルやSIMカードをオランダ国内で購入しようとする場合、言語の壁にぶつかるかもしれませんが、eSIMであればそのような心配もありません。事前にインストールしておけば、オランダに着いたと同時にeSIMに切り替えることも可能です。無駄な時間ロスも省くことができる点も魅力でしょう。

オランダでeSIMを使う場合の注意点

オランダでeSIMを使う場合の注意点

一方、eSIMを使う際の注意点もあります。

まず、eSIMを使う前に、お手持ちのスマホがeSIM対応機種であることを確認してください。近年では、eSIM対応機種が増えていますが、対応していない機種もあるので注意が必要です。

また、使用するスマホのSIMロックがかかっていないかチェックも必要です。SIMロックがかかっていると、他社のSIMカードやeSIMを使うことができません。

2021年10月1日以降に発売されたスマホには、SIMロックは原則として設定されていませんが、事前に確認してロックがかかっている場合は解除しておきましょう。

SIMロックの解除は、携帯ショップのほかオンラインでも可能です。解除の方法は通信キャリアごとに異なります。以下のリンクから、ご確認ください。

なお、SIMロックについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。

オランダのSIM・eSIM事情のまとめ

オランダのSIM・eSIM事情のまとめ

旅行や仕事などでオランダへ訪問する際に役立つ、インターネット接続やWi-Fi、SIM事情について解説しました。オランダでスマホを使うためには、国際ローミングを使用、Wi-Fiレンタルする、オランダSIMカード・eSIMの利用が考えられます。

eSIMであれば、スマホ1台で購入から使用まで完結するので、紛失や破損の心配がなく、快適にインターネットを利用できます。またオランダでeSIMを利用する場合は、eSIM Martがおすすめです。オンラインで購入でき、豊富なプランの中からお好きなプランを購入することができます。オランダへ出張や観光で行く予定のある人は、ぜひ検討してください。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

海外渡航情報リンク

国・地域情報
出典:外務省ホームページ

在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。

在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ

日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ

オランダ関連記事

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事