アイルランドで使えるおすすめeSIMやSIMカードとは?現地SIM事情から解説

アイルランドで使えるおすすめeSIMやSIMカードとは?現地SIM事情から解説

アイルランドでインターネットを使うためには、さまざまな選択肢が存在します。その中でもおすすめなのは「eSIM」です。eSIMは手頃な価格で利用できるだけでなく、比較的スムーズに設定できます。

この記事では、アイルランドのインターネット事情、eSIMやSIMカードの使い方、おすすめの旅行用eSIM販売サイト「eSIM Mart」について詳しく解説していきます。

アイルランドへ行く際は、本記事を参考にしてみてください。

アイルランドで日本のスマホを使う方法

アイルランドで日本のスマホを使う方法

アイルランドで日本のスマホを使用するには、以下の4つの方法があります。

  • 国際ローミングを活用する
  • Wi-Fiレンタルを利用する
  • アイルランドSIMカードを使う
  • eSIMを使う

また自分が所有しているスマホにこだわらない選択肢としては、携帯電話そのものをレンタルすることも考えられるでしょう。本章ではそれぞれの方法について、具体的な手順や利点、留意点などを詳しく説明します。アイルランドを訪れる際は、スマホの使用方法について事前に確認しておきましょう。

国際ローミングや携帯レンタル

アイルランドでスマホを使う方法としては、国際ローミングや携帯レンタルといった手段があります。国際ローミングとは、自分の契約している通信会社を通じて、海外でもインターネットを利用することです。これによって普段使っているスマートフォンを、海外でもそのまま利用できます。

自分でWi-Fiルーターを手配したり、別途海外用のSIMカードを手に入れたりする必要がありません。現地に着いたらすぐにスマートフォンを使えるメリットの反面、国内での通信料金に加えて高額な追加料金が発生する可能性もあるため注意しましょう。

海外での通話が必要な方々には、海外携帯レンタルサービスもおすすめです。自分の携帯を持参することに不安を感じる方や、現地でも気兼ねなく通話をしたい方に適しています。海外携帯をレンタルすることで、大切な個人携帯を国内に置いたまま海外へ行けるため、紛失や盗難のリスクも低減できるでしょう。

Wi-Fiレンタル

Wi-Fiレンタルのメリットは、1つのデバイスを使用して、複数の機器を同時に接続できることです。グループでの旅行や出張の際には、料金を人数で分担でき、それによって費用を節約できます。

利用地域によっては、1カ国のみをカバーするプランと、世界中の複数の国をカバーするプラン、どちらも提供可能です。利用料金だけでなく、デバイスの受取や返送に関連する手数料は、各社で異なる場合があります。保証の有無やオプションの提供、サポート体制なども考慮しながら、自分に適したサービスを選ばなければなりません。

アイルランドで使えるWi-Fiレンタル情報について、詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。おすすめのWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」のついてもご紹介しています。

アイルランドSIMカードの利用

アイルランドのSIMカードを購入して、スマホ本体に挿し込むことでインターネットに接続する方法もあります。

SIMとは、「Subscriber Identity Module」の略です。SIMカードは、個々の契約に応じて設定される携帯電話番号などの識別情報が、ICチップに記録された実体のあるカードです。このカードをスマートフォンに挿入することで、契約者に関する情報が読み込まれ、通話や通信がおこなえます。

ただし、SIMカードを差し替えるためには「SIMフリー」のスマホである必要があるため、注意してください。

SIMカードのメリットには、料金がリーズナブルであったり、さまざまなプランから選べたりするなどが挙げられます。デメリットは、設定に手間がかかったり、複数人で利用できなかったりすることです。

SIMカードは、アイルランド現地でも購入できますが、外国語でのコミュニケーションに自信がない方は、日本でネット通販から購入して渡航するのがいいでしょう。

eSIMの利用

海外滞在時の通信オプションとして、eSIMも利用可能です。先述したSIMカードに対してeSIMとは、物理的なカードはなく、スマートフォンの本体に内蔵されている「ICチップ」へ、識別情報を書き込むことで使用するものです。

そのため、オンラインで購入・手続きすることが可能で、SIMカードの差し替えの作業が発生しません

ただし、eSIMに対応している機種は限られています。iPhoneをお使いの場合、XRモデル以降はもちろん、Androidユーザーの方にもAQUOS、OPPO、Galaxy、Google Pixel、HUAWEIなどの機種がeSIMに対応しています。滞在予定日数や必要なデータ容量、予算に合わせて適した通信事業者とプランを選択しましょう。

アイルランドでSIMカードを使う方法

アイルランドでSIMカードを使う方法

アイルランド現地でSIMカードを入手する場所で、もっとも手軽なのは空港です。空港内に設置された通信業者のカウンターで、購入可能です。

アイルランドの携帯会社として、代表的なのは「Three」です。リーズナブルで簡単に利用開始できる点が人気の理由。正式な社名は「3 Ireland(スリーアイルランド)」であり、イギリスの通信会社です。アイルランドをカバーした、通信サービスを展開しています。詳細は、以下の一覧を参考にしてください。

プラン名 3 Prepay 15 3 Prepay 20 3 Prepay 30
料金(28日ごと) 15ユーロ 20ユーロ 30ユーロ
テキストの上限 60テキスト テキスト無制限 テキスト無制限
データ容量 1GB 19GB 28GB

(2023年8月時点での情報です)

現地でThreeのSIMカードを手に入れるならば、店頭で購入するのがおすすめ。さまざまなセットアップをまとめて任せられるため便利です。日本国内にいるうちにSIMカードを用意しておきたい場合は、Amazonで購入できます。「Three sim card」と検索するとヒットするため、探してみてください。

アイルランドでeSIMを使う方法

アイルランドでeSIMを使う方法

アイルランドでeSIMを使用するには、次の条件を満たす必要があります。まず、利用中のスマートフォンがeSIMに対応しているかどうかを確認してください。お使いの機種がeSIMに非対応の場合、eSIMを利用することはできません。また購入を検討しているeSIMとも互換性があるかや、SIMロックがかかっていないことを確認してください。

上記の条件を全て満たしている場合は、アイルランドでeSIMが利用できます。なおアイルランドで旅行者向けのeSIMを提供している会社は、以下の3つです。

  • Truphone(トゥルーフォン)
  • Holafly(オラフライ)
  • MobilityPass(モビリティパス)

アイルランドでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

アイルランドでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

アイルランド内でeSIMを利用する際には「eSIM Mart」の活用を検討してください。eSIM Martは、世界最大級※の旅行用販売サイトで、数多くのeSIM商品が揃っています。
本章ではeSIM Martに関する概要や仕様、利用方法などについて詳しく説明いたします。アイルランドを訪れる予定の方は、ぜひ参考にしてください。

eSIM Martについて

eSIM Mart世界最大級※の旅行用販売eSIM販売サイトです。「簡単に選べる すぐに使える」eSIM販売サイトとして、数多くのプリペイド式のeSIMを取り扱っています。データ容量、有効期限、回線速度などはプランによって様々。お値段も比較的お手頃で、初期費用や手数料は一切かからず、プランの購入料金のみで利用できます。

物理的なSIMカードの差し替えの必要もなく、紛失や破損の心配もありません。購入から利用までオンラインで完結します。さらに、eSIM Martは会員登録が不要な点が特徴です。インターネットが繋がる環境であれば、お好きなタイミングでeSIMを簡単に購入・利用することができます。

※世界200以上の国と地域対応 2023年12月15日自社調べ

eSIM Martで買えるアイルランドのeSIMのスペック

eSIM Martで購入可能なアイルランドのeSIMは全9プランありますが、ここでは3つのプランを紹介します。

eSIM Mart アイルランド1GB

  • データ容量:1GB
  • 有効期限:7日間
  • 対応国:アイルランド1カ国のみ
  • 料金:1,185円

SimOptions  Smart Comfort X eSIM

  • データ容量:5GB
  • 有効期限:30日間
  • 対応国:アイルランドを含む世界27カ国(ヨーロッパ中心)
  • 料金:2,685円

Bouygues Telecom  My European eSIM

  • データ容量:30GB
  • 有効期限:30日間
  • 対応国:アイルランドを含むヨーロッパ39カ国
  • リチャージ機能通話機能付き(一部制限あり)
  • 料金:6,750円

※上記料金は、2023年12月21日時点の為替レートを適応した金額です。為替レートの関係で、毎月1日に、日本円での料金が変更となります。最新の料金に関してはeSIM Mart公式サイトにて直接ご確認ください

上記詳細について、そのほかのプランについて知りたい方は以下URLよりご確認ください。
eSIM Martで買えるアイルランドのeSIMの詳細についてはこちら

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの手続きは、購入からセットアップまですべてオンラインで完結します。

ここでは、eSIMの購入からセットアップの流れをみていきましょう。

eSIMの購入

eSIMの購入は、トップページの検索画面を表示し、以下の手順で行います。

  1. 検索欄に利用する国名を入力する
  2. 利用したいプランの「今すぐ購入」をクリックする
  3. ショッピングカートの中身に間違いなければ、連絡先・カード名義人、お支払情報を入力する ※入力したメールアドレスにeSIMのQRコードが届きます
  4. 「利用規約・プライバシーポリシーに同意し、SIMロックフリーのeSIM対応端末であることを確認しました。」のチェックボックスにチェックをいれて「支払い」をクリックする
  5. 決済完了後、注文が確定

注文完了後に購入明細書と、eSIMダウンロード用QRコードが記載されたPDFが添付されたメールが1通届くため、確認してください。
なお、eSIMは注文したら即時に発行されます。注文のキャンセル・交換はできないため、よく確認してから申し込みましょう。

セットアップ

eSIMのデータプランを購入後、セットアップを行います。セットアップはSIMフリーもしくはSIMロックを解除したeSIM対応端末で、インターネット通信が安定している状態で行います。
セットアップの手順はiOS(iPhone)とAndroidで異なります。今回はiOSを例にインストールする方法をご紹介いたします。(AndroidにeSIMをインストールする方法はこちら

iOSにeSIMをインストールする方法

セットアップの手順は、以下のとおりです。

  1. 「設定」を開き、「モバイル通信」をタップ
  2. 「eSIMを追加」をタップ
  3. 「QRコードを使用」をタップし、カメラでQRコードをスキャン
    ※QRコードが読み取れない場合
    1. ①「QRコードを使用」を選択し、画面下部にある「詳細情報を手動で入力」をタップ
    2. ② SM-DP+アドレスとアクティベーションコードを入力(注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されています。また、通信事業者から確認コードが提供されている場合は、確認コードも入力してください。)
    ※eSIMによっては、注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されている確認コードの入力が求められる場合があります
  4. 「モバイルデータ通信プランを追加」を選択する
  5. モバイル通信プランの名称を設定する
  6. デフォルト回線に「主回線」を選択する
  7. iMessage・FaceTime・AppleIDに「主回線」を選択する
  8. モバイルデータ通信に「主回線」を選択する

すべて完了すると通信に必要なeSIMの情報(eSIMプロファイル)がインストールされます。目的地に到着後、「設定」にてeSIMに切り替えることが可能です。

iOSの詳しい設定方法はこちら

eSIM Mart公式サイトはこちら

アイルランドでeSIMを使うメリット

アイルランドでeSIMを使うメリット

eSIMは、SIMカードと違って物理的なSIMを入れ替える必要がなく、旅行や出張中に破損・紛失させてしまうようなリスクがありません。

また、Wi-Fiレンタルの場合「レンタルのため、紛失や破損の注意が必要」「受取・返却に手間を要する」「本体とバッテリーを持ち歩くため荷物が増える」などのデメリットがあります。

eSIMはインターネットさえつながる環境であれば、いつでもどこでもオンラインで購入することができます。途中で容量が足りなくなった時には、リチャージも可能です。

アイルランドでeSIMを使う場合の注意点

アイルランドでeSIMを使う場合の注意点

もちろんeSIMにはメリットだけでなく、いくつか注意も必要です。

eSIMは複数の端末で使うことができません。SIMカードのように他のスマホに差し替えて利用したり、Wi-Fiレンタルのように同時に接続したりなどは不可能です。
別のスマホでもeSIMを使いたい場合は、新たに購入し、セットアップする必要があるため、注意しましょう。

また、eSIM対応機種は限られています。せっかくeSIMを購入しても、お手持ちのスマホが対応していなければ、使えない上に購入代金も無駄になってしまいます。お手持ちのスマホがeSIM対応機種であるかどうかは必ず事前に確認しましょう。

さらに、SIMロックがかかっていないことも確認してください。スマホにSIMロックがかかっていると、特定のキャリア以外のSIMを利用できないため、ロックがかかっている場合は事前に解除しておきましょう。
各キャリアのSIMロックの解除方法は下記の通りです。

なお、SIMロックについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。

アイルランドのSIM・eSIM事情のまとめ

アイルランドのSIM・eSIM事情のまとめ

アイルランドへの旅行や仕事で役立つインターネット接続やSIMの情報について解説しました。アイルランド内でスマートフォンを使用する方法として、国際ローミングの有効活用、Wi-Fiのレンタル、または現地のSIMカードやeSIMを検討することが考えられます。

そしてアイルランドでeSIMを利用する際には「eSIM Mart」がおすすめです。オンラインで簡単に購入でき、アイルランドだけでなく、他の国を周遊する際にも便利な周遊プランもあります。アイルランドへ訪問する予定の方は、ぜひeSIM Martのご利用を検討してみてください。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

アイルランド関連記事

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事