アイスランドで使えるおすすめeSIMやSIMカードとは?現地SIM事情から解説

アイスランドで使えるおすすめeSIMやSIMカードとは?現地SIM事情から解説

観光や出張でアイスランドに行くときは、現地のインターネット環境についても理解しておく必要があります。日本で使っているスマホを現地でも利用できると、仕事中や旅行中も便利です。

この記事では、アイスランドの通信事情に加えてスマホの利用方法、おすすめのeSIM販売サイト「eSIM Mart 」、SIMカードについてご紹介します。

アイスランドで日本のスマホを使う方法

アイスランドで日本のスマホを使う方法

アイスランドで日本のスマホを使うには、以下の4つの方法で対応します。

  • 国際ローミングや携帯レンタル
  • Wi-Fiレンタル
  • アイスランドSIMカードの利用
  • eSIMの利用

現地の電話回線やインターネット通信に対応することで、日本のスマホが利用可能です。

国際ローミングや携帯レンタル

国際ローミングとは、スマホの通信会社をとおして現地の通信回線を利用するサービスです。

メリットは、スマホだけで利用できること、渡航前の手続きも簡単であることなどが挙げられます。一方で、利用料金が高額になる可能性があるほか、契約しているキャリアによって利用できないことなどがデメリットです。

また、現地で利用可能な携帯電話を日本でレンタルする方法もあります。現地回線を使用しているため、通信回線が安定していることがメリットです。デメリットとしては、データ通信ができない機種もあったり、使用の有無にかかわらずレンタル料が発生したりする点などが挙げられます。

Wi-Fiレンタル

Wi-Fiレンタルとは、海外で使用可能なモバイルWi-Fiルーターを借りられるサービスです。渡航先へモバイルWi-Fiルーターを持って行きインターネット接続します。契約する際にデータ通信量を決めるため、定額料金で利用可能です。

また、同時に複数のインターネットデバイスに接続できるほか、複数人でインターネット通信を利用できます。持ち歩く荷物が増えたり、Wi-Fiルーターのバッテリーがなくなると使えなくなったりするデメリットもあるため、注意しましょう。

アイスランドで使えるWi-Fiレンタル情報について、詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。

アイスランドSIMカードの利用

アイスランドのSIMカードを利用する方法でも、日本のスマホを使えます。アイスランドで使えるSIMカードを購入してスマホ本体に挿入し、初期設定を行うことでインターネット接続が可能です。SIMカードを差し替えるためには、「SIMフリー」スマートフォンである必要があります。

SIMカードの購入方法には、「アイスランドの空港や街中のショップで買う」「オンラインショップで買う」の2つがあります。自分で設定ができる方は、事前に日本で購入しておくと安心でしょう。

SIMカードであれば、事前に料金が決まっているため通信料金を抑えられます。

eSIMの利用

アイスランドで日本のスマホを使ってインターネット接続する方法として、eSIMもあります。eSIMとは、端末内に組み込まれているSIMのことです。SIMカードと違って、差し替えの作業がなく、オンライン上で購入や手続きが可能な点が便利です。

データ通信量が決まっているため、料金も定額制で使用できます。契約・開通手続きに加えて容量追加もオンラインで可能です。対応していないキャリアがあるほか、eSIM対応端末が限られているため、注意しましょう。

アイスランドでSIMカードを使う方法

アイスランドでSIMカードを使う方法

SIMカードをアイスランドで使うには、現地の通信会社や駅売店などで購入する方法と、日本からオンライン購入する方法があります。

現地でSIMカードを販売している代表的な通信会社は、次の2つです。

  • Nova
  • Siminn

ここでは、Siminnのプランを紹介します。プランは1つで、3,000アイスランドクローナ(日本円で3,300円、1アイスランドクローナ=1.1円換算)です。10GBのデータ量、通話(50分)とSMSサービスが含まれており、不足したらデータ通信をチャージすることもできます。

※2023年8月時点

アイスランドでeSIMを使う方法

アイスランドでeSIMを使う方法

eSIMは基本的にオンラインで購入するため、日本国内からでもアイスランドからでも契約できます。eSIMを使う際には、まずeSIMを購入しましょう。

アイスランドで使用可能なeSIMには、以下のようなものがあります。

  • Holafly(オラフライ)
  • Truphone(トゥルーフォン)
  • Airalo(アイラロ)
  • Ubigi(ウビギ)

ちなみに、Holaflyの料金やデータプランは以下のとおりです。

販売店 データプラン 利用期間 料金
Holafly 無制限 5日 2,400円
10日 4,400円
15日 5,700円
20日 6,900円

※2023年8月時点

アイスランドでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

アイスランドでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

アイスランドでeSIMを使用したいのであれば、eSIM Martの利用がおすすめです。
ここでは、eSIM Martの特徴やスペック、リチャージ方法などおすすめポイントを解説します。

eSIM Martについて

eSIM Mart世界最大級※の旅行用販売サイトとして、280以上のeSIM商品を取り扱っています。料金、ギガ数、有効期限、対応国(周遊プランあり)、リチャージ機能や通話・SMS機能の有無など、プランの内容はそれぞれ異なります。渡航する際の使用用途に合わせてeSIMをご購入ください。

また、eSIM Martは会員登録が不要です。メールアドレスや名前、カード情報を入力すれば、簡単に購入できます。購入後は、自身のメールアドレスに届いたPDFのQRコードよりeSIMのインストール・設定を行えば、渡航先にてインターネットを使用することが可能です。

※世界200以上の国と地域対応 2023年12月15日自社調べ

eSIM Martで買えるアイスランドのeSIMのスペック

eSIM Martで買えるアイスランドのeSIMは9プランあります。今回は一部抜粋して紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【アイスランド単国プラン】

■eSIM Mart アイスランド1GB

  • データ容量:1GB
  • 使用可能期間:7日
  • 料金:1,190円
  • リチャージ機能:なし
  • 通話&SMS機能:なし

■eSIM Mart アイスランド5GB

  • データ容量:5GB
  • 使用可能期間:30日
  • 料金:2,690円
  • リチャージ機能:なし
  • 通話&SMS機能:なし

【ヨーロッパ周遊プラン】

■Orange Holiday Zen eSIM

  • データ容量:12GB
  • 使用可能期間:14日
  • 料金:4,490円
  • リチャージ機能:あり
  • 通話&SMS機能:あり(一部制限あり)

※上記料金は、2023年12月21日時点の為替レートを適応した金額です。為替レートの関係で、毎月1日に、日本円での料金が変更となります。最新の料金に関してはeSIM Mart公式サイトにて直接ご確認ください

リチャージ機能とは、途中でデータが足りなくなる際に、容量を購入してお持ちのeSIMにデータを追加できる機能のことです。リチャージ機能が付いているプランは限られていますが、追加で新しいeSIMを購入することは可能です。

また、通話・SMS機能も限られていますが、アプリを介した通話は可能です。

上記プランについての詳細や、そのほかのプランについて知りたい方は以下よりご確認ください。

eSIM Martで買えるアイスランドのeSIMの詳細についてはこちら

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの手続きは、購入からセットアップまですべてオンラインで完結します。

ここでは、eSIMの購入からセットアップの流れをみていきましょう。

eSIMの購入

eSIMの購入は、トップページの検索画面を表示し、以下の手順で行います。

  1. 検索欄に利用する国名を入力する
  2. 利用したいプランの「今すぐ購入」をクリックする
  3. ショッピングカートの中身に間違いなければ、連絡先・カード名義人、お支払情報を入力する ※入力したメールアドレスにeSIMのQRコードが届きます
  4. 「利用規約・プライバシーポリシーに同意し、SIMロックフリーのeSIM対応端末であることを確認しました。」のチェックボックスにチェックをいれて「支払い」をクリックする
  5. 決済完了後、注文が確定

注文完了後に購入明細書と、eSIMダウンロード用QRコードが記載されたPDFが添付されたメールが1通届くため、確認してください。
なお、eSIMは注文したら即時に発行されます。注文のキャンセル・交換はできないため、よく確認してから申し込みましょう。

セットアップ

eSIMのデータプランを購入後、セットアップを行います。セットアップはSIMフリーもしくはSIMロックを解除したeSIM対応端末で、インターネット通信が安定している状態で行います。
セットアップの手順はiOS(iPhone)とAndroidで異なります。今回はiOSを例にインストールする方法をご紹介いたします。(AndroidにeSIMをインストールする方法はこちら

iOSにeSIMをインストールする方法

セットアップの手順は、以下のとおりです。

  1. 「設定」を開き、「モバイル通信」をタップ
  2. 「eSIMを追加」をタップ
  3. 「QRコードを使用」をタップし、カメラでQRコードをスキャン
    ※QRコードが読み取れない場合
    1. ①「QRコードを使用」を選択し、画面下部にある「詳細情報を手動で入力」をタップ
    2. ② SM-DP+アドレスとアクティベーションコードを入力(注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されています。また、通信事業者から確認コードが提供されている場合は、確認コードも入力してください。)
    ※eSIMによっては、注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されている確認コードの入力が求められる場合があります
  4. 「モバイルデータ通信プランを追加」を選択する
  5. モバイル通信プランの名称を設定する
  6. デフォルト回線に「主回線」を選択する
  7. iMessage・FaceTime・AppleIDに「主回線」を選択する
  8. モバイルデータ通信に「主回線」を選択する

すべて完了すると通信に必要なeSIMの情報(eSIMプロファイル)がインストールされます。目的地に到着後、「設定」にてeSIMに切り替えることが可能です。

iOSの詳しい設定方法はこちら

eSIM Mart公式サイトはこちら

※「QRコード」はデンソーウェーブ社の登録商標です

アイスランドでeSIMを使うメリット

アイスランドでeSIMを使うメリット

アイスランドでeSIMを使うと、どのようなメリットがあるのでしょうか。

まず、紛失や破損の心配がいらない点です。物理的なSIMカードは差し替えの作業を要し、扱いに慣れていないと無くしてしまったり壊してしまうリスクがあります。Wi-Fiレンタルも破損させてしまうと、弁償金を支払うケースもなくはありません。eSIMであればそのような心配は必要なく、安心してアイスランドでスマホを使うことができます。

次に、オンライン上で手続きが完結する点です。eSIMはオンラインで購入し、セットアップや使用までスマホ1台で完結させることが可能です。

出国前に、事前にインストールしておけば、アイスランド到着後すぐにeSIMに切り替えてインターネットを使うこともできます。わざわざ店舗に立ち寄る必要がなく、より余裕を持って行動することが可能でしょう。

途中でデータが足りなくなった場合は、オンラインで追加購入することもでき、融通がききます。

アイスランドでeSIMを使う場合の注意点

アイスランドでeSIMを使う場合の注意点

一方、eSIMを使う際は、次の点に注意してください。

まず、eSIMは複数の端末で使うことはできません。SIMカードのように、別のスマホに差し替えての利用は不可なため、他の端末でも使用したい場合は、新たにeSIMの購入手続きをしましょう。

次に、お手持ちのスマホが「SIMロック」状態になっている場合、事前に解除しておきましょう。SIMロックとは、他社のSIMカードやeSIMが使えないように制限された設定のことです。解除方法はキャリアごとに異なるので、以下より確認してみてください。

SIMロックについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。

3つ目に、eSIMに対応していない端末があることにも注意が必要です。事前にお手持ちのスマホがeSIM対応機種であるかどうかは必ずチェックしてください。
ただし、iPhone、iPadは2019年以降の機種がすべてeSIMに対応しています。このように、今後はeSIMに対応する機種が増えてくるかもしれません。

アイスランドのSIM・eSIM事情のまとめ

アイスランドのSIM・eSIM事情のまとめ

アイスランドへ出張や旅行、留学で訪れる際は、スマホを不自由なく使えるように、事前の準備が大切です。

中でもeSIMは、紛失や破損の心配がいらないためおすすめです。店舗に並ぶ手間もなく、使用までが非常にスピーディーに完結します。

eSIM Martはオンラインで購入ができ、数多くのプランから自身にあったeSIMを購入できます。ヨーロッパ周遊プランもあり、ヨーロッパ各国を周る方にも適しています。アイスランドへの旅行や出張の際には、ぜひ、eSIM Martのご利用をご検討ください。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

アイスランド関連記事

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事