
ポルトガルで使えるおすすめeSIMやSIMカードとは?現地事情から解説
ポルトガルに渡航した際、お手持ちのスマホでインターネットを使うには、海外ローミングやWi-Fiルーターのレンタル、SIMカードの購入などの対応が必要です。さらに物理的なカードがなく、利用者の負担が少ないeSIMが登場し、利便性が高まりつつあります。今回はポルトガルのインターネット・通信環境や、おすすめのeSIM販売サイト「eSIM Mart」の使い方や料金プランを紹介します。
目次
ポルトガルで日本のスマホを使う方法
旅行や出張でポルトガルに渡航すると、通信事業者の管轄エリアを外れるため、スマホでインターネットや電話・メールを利用できなくなります。国際ローミングのオプションや、海外で使える携帯やWi-Fiルーターのレンタルなどの対応が必要です。
SIMフリーの端末を使っていれば、ポルトガル対応のSIMカードを購入する方法もあります。端末内の部品にデータを書き込むeSIMなら、カードの抜き差しなしで手軽に利用できます。
国際ローミングや携帯レンタル
使用中のスマホに国際ローミング機能のオプションが付いていれば、そのまま海外でインターネットを使えます。渡航時にSIMカードの抜き差しや、Wi-Fiルーターの受取・返却の手間がかからない便利な方法です。
通信事業者が提携する他国の事業者の回線を借りることで、日本と同じようなネット環境が確保されます。ただし利用料金には注意が必要で、データ無制限プランに加入していない場合、高額の通信料金が発生する場合もあります。
コストを抑えたい場合は、海外向けの携帯レンタルを検討してはいかがでしょうか。国際ローミングとは異なり、秒単位で料金が発生するため、余計なコストを抑えやすいのがメリットです。
Wi-Fiレンタル
Wi-Fiルーターをレンタルし、ポルトガルに持参する方法もあります。現地のWi-Fi・通信環境がない場所でもインターネットを利用できるほか、1台の端末から複数人のスマホやPCに接続できるため、活用の幅が広がります。
海外のフリーWi-Fiは個人情報の漏洩や通信傍受の危険があり、積極的な利用はおすすめできません。Wi-Fiレンタルを提供する会社はいくつもあり、目的に応じて、プランや料金を選べます。オンライン上で手続きを行える手軽さも魅力の1つです。
ポルトガルのWi-Fiレンタル情報について詳細を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
ポルトガルSIMカードの利用
SIMフリーのスマホを使用している場合、ポルトガル対応のSIMカードに入れ替える方法もあります。プランや料金が豊富で、たとえば5GB/30日間なら、30日間以内で合計5GBに達するまでインターネットを利用できます。電話やメールの無料オプションが付帯する場合も多く、長期の旅行や出張でも、機能不足で困る場面は少ないでしょう。
ただし、SIMカードを使うには、使用するスマホのSIMロックが解除されていることが前提となります。事前に確認し、SIMロックがかかっている場合は解除しておきましょう。
海外対応のSIMカードは空港や街中の携帯ショップなど現地で調達するほか、Amazonや楽天のような通販サイトから、日本にいる間でも購入できます。
ポルトガルで調達する場合、現地のスタッフと、英語やポルトガル語でやり取りを交わす必要があります。外国語が苦手な人はうまくコミュニケーションが取れず、苦労するかもしれません。
eSIMの利用
eSIMとはSIMカードの差し替えが不要で、海外でスマホが利用できるサービスです。申込から開通までの時間の短さも特徴で、その日のうちに使える場合もあります。SIMカードの場合、通販サイトで購入が完了して実物が手元に届くまで待たなければなりませんが、手続きがすべてオンライン上で完結するeSIMなら、待ち時間の心配は無用です。
ただしeSIM対応の端末が必要なこと、契約できる会社やプランが限られていることなどがデメリットです。
ポルトガルでSIMカードを使う方法
ポルトガルでは現地の空港や街中の携帯ショップなどで、現地対応のSIMカードを購入できます。提供会社の一例は以下の通り。
- Vodafone
- Lyca Mobile
Vodafoneはイギリスに本社を構える携帯電話会社で、世界各国で事業を展開しています。日本でも会社名を聞いたことがある人はいるのではないでしょうか。
Vodafoneのポルトガルで使えるSIMカードの料金プランは「Vodafone Travellers」と「Vodafone Go Total」です。
Travellersは10GBのデータ通信量、500分の電話、50分のSMSが含まれ、30日間で25ユーロです。Go Totalは必要なすべての機能を無制限で利用でき、5日/10日/15日/25日/30日のプランに分かれます。利用料金は30日間で35ユーロです。
Lyca Mobileは格安SIMを販売するMVNO業者で、Vodafoneと比べてリーズナブルな価格でプリペイドSIMを提供しています。Lyca Mobileのポルトガルで使えるSIMカードの料金やプランは次の通りです。
- リカフレックス7デイズ:2GB(3.25EUR)
- リカナショナルM/30日:20GB+5GB(10EUR)
現地で店員と外国語でやり取りできるか分からない......と不安な人は、国内にいるうちにAmazonや楽天などの通販サイトで購入するのもおすすめです。
Amazonではヨーロッパで高い知名度を誇る「Three」のプリペイドSIMカードが出品されています。
- 1GB/30日タイプ:2,477円
- 3GB/90日タイプ:3,191円
リーズナブルなうえ有効期限も長く、長期の出張や旅行にも適しているSIMカードです。
※2023年7月時点の情報です
ポルトガルでeSIMを使う方法
デジタル上のSIMカードともいえるeSIMは、SIMフリー端末に代わる海外におけるインターネット通信の手法として注目を集めています。
SIMカードの場合、自分でカードを抜き差しする手間がかかるほか、APN設定(接続先情報設定)も必要です。ある程度スマホやSIMカードに詳しい人でない場合、操作方法が分からず、設定に苦戦する可能性が考えられます。
オンライン上ですべての手続きが完了するeSIMは、手軽かつ簡単で便利な方法です。
ポルトガルで利用可能なeSIMを提供している会社は次の通りです。
- Airalo
- Nomad
- Simtexx
- Holafly
- Ubigi
このうち、Holaflyの料金プランは次の通りです。
- 5日間無制限:2,400円
- 7日間無制限:3,400円
- 10日間無制限:4,400円
- 15日間無無制限:5,700円
- 20日間無制限:6,900円
- 30日間無制限:8,400円
HPからQRコードをスキャンして、目的に応じたデータプランを設定します。現地に到着後、アクティベート(開通)すると、すぐにインターネットに接続できます。
eSIMを有効にしても、必要に応じて、手元のSIMカードに切り替えることも可能です。24時間カスタマーサポート機能も付帯し、不明点や問題点はチャットやメールで気兼ねなく相談できます。
Ubigiは旅行やビジネス目的での渡航に適した、お得なeSIMのプランを提供しています。ポルトガルで利用可能なeSIMの料金プランは次の通りです。
- 3GB/30日間:$9
- 10GB/30日間:$19
ヨーロッパ各国を周遊する予定があるなら、ヨーロッパ周遊eSIMデータプランもおすすめです。欧州のあらゆる国に対応し、行く先ごとにeSIMを変える手間がなくなります。
※2023年7月時点の情報です
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
ポルトガルでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ
ポルトガル渡航で手軽にインターネットへ接続したいなら、eSIM Martの利用がおすすめです。初期費用や手数料は一切発生せず、プランの購入費用のみのシンプルな料金体系が魅力です。
また、アカウント登録不要でオンライン上で簡単に購入でき、ポルトガルを含むヨーロッパ各国を対象とする周遊プランもあるため、欧州各国を周遊する予定がある人にも適しています。eSIM Martで購入できるポルトガルのeSIMの料金やスペック、利用の流れについて解説します。
eSIM Martについて
世界最大級※の旅行用販売サイトのeSIM Martは、数多くのeSIM商品を取り扱っています。ポルトガルで使えるeSIMプランは、2024年1月時点で、全10プランあり、異なるデータ容量・有効期限、通話機能の有無など、プラン概要は様々です。また、初期費用や手数料は一切かからず、プランの購入料金のみで利用できます。
SIMカードの購入やWi-Fiレンタルの場合、店舗での購入や、受取・返却の手間などがありますが、eSIMの場合、インターネットが繋がればいつでもどこでもオンラインで購入可能です。さらに、eSIM Martはアカウント登録が必要ないため、簡単に利用できる点が大変魅力です。購入・設定後はすぐにeSIMを利用できます。
※世界200以上の国と地域対応 2023年12月15日自社調べ
eSIM Martで買えるポルトガルのeSIMのスペック
eSIM Martで購入可能なポルトガルのeSIMのスペックを紹介いたします。
- プラン数:10種(単国タイプ:3種、周遊タイプ:7種)
- データ通信量:1GB~50GB
- 利用期間:7日~30日
- 通信速度:4G~5G
- リチャージ機能有無:プランによって異なる
- 通話・SMS機能有無:プランによって異なる
- 料金:1,185円~10,485円
※上記料金は、2023年12月21日時点の為替レートを適応した金額です。為替レートの関係で、毎月1日に、日本円での料金が変更となります。最新の料金に関してはeSIM Mart公式サイトにて直接ご確認ください
対応できる端末は、機種により異なります。例えば、iPhoneであれば2018年9月リリース以降の機種に対応しています。公式サイトに対応端末の一覧が掲載されているため、事前に確認しておきましょう。
また、リチャージ機能はできるプランと、そうでないプランで分かれています。しかし、容量が足りなくなる際は、サイトにて新しいeSIMを追加購入することができます。
eSIM Martで買えるポルトガルのeSIMの詳細についてはこちら
eSIM Martの利用の流れ
eSIM Martの手続きは、購入からセットアップまですべてオンラインで完結します。
ここでは、eSIMの購入からセットアップの流れをみていきましょう。
eSIMの購入
eSIMの購入は、トップページの検索画面を表示し、以下の手順で行います。
- 検索欄に利用する国名を入力する
- 利用したいプランの「今すぐ購入」をクリックする
- ショッピングカートの中身に間違いなければ、連絡先・カード名義人、お支払情報を入力する ※入力したメールアドレスにeSIMのQRコードが届きます
- 「利用規約・プライバシーポリシーに同意し、SIMロックフリーのeSIM対応端末であることを確認しました。」のチェックボックスにチェックをいれて「支払い」をクリックする
- 決済完了後、注文が確定
注文完了後に購入明細書と、eSIMダウンロード用QRコードが記載されたPDFが添付されたメールが1通届くため、確認してください。
なお、eSIMは注文したら即時に発行されます。注文のキャンセル・交換はできないため、よく確認してから申し込みましょう。
セットアップ
eSIMのデータプランを購入後、セットアップを行います。セットアップはSIMフリーもしくはSIMロックを解除したeSIM対応端末で、インターネット通信が安定している状態で行います。
セットアップの手順はiOS(iPhone)とAndroidで異なります。今回はiOSを例にインストールする方法をご紹介いたします。(AndroidにeSIMをインストールする方法はこちら)
iOSにeSIMをインストールする方法
セットアップの手順は、以下のとおりです。
- 「設定」を開き、「モバイル通信」をタップ
- 「eSIMを追加」をタップ
- 「QRコードを使用」をタップし、カメラでQRコードをスキャン
※QRコードが読み取れない場合- ①「QRコードを使用」を選択し、画面下部にある「詳細情報を手動で入力」をタップ
- ② SM-DP+アドレスとアクティベーションコードを入力(注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されています。また、通信事業者から確認コードが提供されている場合は、確認コードも入力してください。)
- 「モバイルデータ通信プランを追加」を選択する
- モバイル通信プランの名称を設定する
- デフォルト回線に「主回線」を選択する
- iMessage・FaceTime・AppleIDに「主回線」を選択する
- モバイルデータ通信に「主回線」を選択する
すべて完了すると通信に必要なeSIMの情報(eSIMプロファイル)がインストールされます。目的地に到着後、「設定」にてeSIMに切り替えることが可能です。
※「QRコード」はデンソーウェーブ社の登録商標です。
ポルトガルでeSIMを使うメリット
eSIMには下記のようなメリットがあります。
- SIMカードの紛失リスクがない
- どこからでもリチャージが可能
eSIMのメリットの一つが、SIMカードを入れ替える必要がないことです。eSIMはオンラインで購入することができ、使用までスマホ1台で完結させることも可能です。そのため、SIMカードを交換して旅行中に紛失・破損してしまうというリスクを防げます。
またネットが使える環境であれば、いつでもどこからでも簡単にリチャージが可能です。旅行先で容量が足りなくなってしまった場合でも、データを追加することができるので安心です。
ポルトガルでeSIMを使う場合の注意点
便利なeSIMですが、注意点もあります。ペルーでeSIMを使う場合の注意点は主に2つあります。
- スマホがeSIMに対応しているか
- SIMロックがかかっていないか
スマホの中には、eSIMに対応していない機種もあります。対応機種は年々増えてきてはいますが、事前にチェックしておきましょう。
またSIMロックがかかっていないかのチェックも、忘れずに。SIMロックとは、特定のキャリア以外のSIMを利用できないようにする設定です。SIMロックがかかっている場合、eSIMは利用できないため、事前に解除する必要があります。
各キャリアのSIMロックの解除方法は下記の通りです。
なお、SIMロックについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。
ポルトガルのSIM・eSIM事情のまとめ
出張や旅行でポルトガルに渡航する際に、インターネットを快適に使いたければ、eSIMの利用を検討しましょう。滞在日数やデータ通信量に応じて、自分に合ったものをオンラインで購入できます。
旅行用販売サイト「eSIM Mart」は数多くのeSIM商品を扱っており、周遊プランもあるので、ポルトガル以外の国に訪れる予定がある方にもおすすめです。気になる人はぜひご検討ください。
監修:Telecom Times編集部
2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア
海外渡航情報リンク
国・地域情報
出典:外務省ホームページ
在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。
在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ
日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ
ポルトガル関連記事
海外の国・地域の記事
ア | |
カ | |
サ | |
タ | |
ナ | |
ハ | |
マ | |
ヤラ |
最新記事
-
バックパッカーとして日本全国を旅する場合でも、ビジネス渡航で...バックパッカーとして日本全国を旅する場合でも、ビジネス渡航で賑やかな都市を移動する場合でも、また週末の休暇を楽...その他お役立ち情報Bounce(更新)
Telecom Times編集部 -
株式会社テレコムスクエアは、セルフWi-Fiレンタル「WiF...株式会社テレコムスクエアは、セルフWi-Fiレンタル「WiFiBOX」を、秋田空港の国内・国際線の計2カ所に設...お知らせWiFIBOX空港
Telecom Times編集部 -
株式会社テレコムスクエアは、非接触で簡単にモバイルWi-Fi...株式会社テレコムスクエアは、非接触で簡単にモバイルWi-FiルーターをレンタルできるセルフWi-Fiレンタル「...お知らせWiFiBOX
Telecom Times編集部