フィンランドで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

フィンランドで使えるおすすめWi-Fiレンタルとは?現地Wi-Fi事情から解説

「フィンランドでスマートフォンやパソコンは問題なく使える?」と気になっている方に向けて、現地のWi-Fi事情や接続方法、SIM事情などを詳しくまとめました。さらには、おすすめWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」の特徴や料金プラン、利用方法についても併せてご紹介します。
フィンランドで快適にインターネットを利用したい方は、ぜひチェックしてみてください。

【今すぐレンタル】非接触で完結予約・受け取り・返却が驚くほど簡単なフィンランド用Wi-Fiレンタル

かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。 かつてないWi-Fiレンタル。海外でもいつものようにスマホもPCも安心して使い放題。

フィンランドのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

フィンランドのインターネット・Wi-Fi事情はどうなってる?

IT先進国でもあるフィンランドでは、日本と同じくらいインターネットが普及しています。

そのため、基本的には国内のどのエリアにおいてもWi-Fi環境に不便を感じることはありません。特にヘルシンキやエスポーといった都市部をはじめ、サーリセルカなどの人気観光スポットを中心に、無料で接続できるフリーWi-Fiスポットが数多く点在しています。

ただし、なかには「なりすましWi-Fiスポット」と呼ばれるフリーWi-Fiも存在しており、情報漏えいのリスクがある点に注意が必要です。また、地方に滞在する場合はアクセスポイントを見つけづらい可能性があるため、フリーWi-Fiのみに頼るのではなく、より快適かつ安全な方法でインターネット接続を行うことをおすすめします。

【セルフWi-Fiレンタル】フィンランド旅行の必需品『WiFiBOX』Wi-Fi+モバイルバッテリー機能

フィンランドでのWi-Fi接続方法

フィンランドでのWi-Fi接続方法

次に、フィンランドでのWi-Fi接続方法や注意点について、「無料Wi-Fi」と「有料Wi-Fi」のカテゴリ別に解説します。

フィンランドの無料Wi-Fi

フィンランドには無料で接続できるWi-Fiスポットが充実しており、特に主要空港の「ヘルシンキ空港」やホテル、公共交通機関、観光施設などに多くみられます。

たとえばヘルシンキ空港でフリーWi-Fiを利用したい場合は、空港内でスマートフォンの設定メニューやパソコンのネットワーク選択画面を開いてアクセスポイント名(Helsinki Airport Free Wi-Fi)をタップします。するとヘルシンキ空港のWi-Fi専用ページが表示され、「Connect to free Wi-Fi」をタップして「FINAVIA」と表示されたのちにインターネットに接続できる仕組みです。

▼ヘルシンキ空港のWi-Fi専用ページ
https://www.finavia.fi/en/airports/helsinki-airport/airport/services-facilities/wi-fi-helsinki-airport

また、ホテルでフリーWi-Fiを利用したい場合は、フロント等で教えてもらえるパスワードを入力して接続する方法が一般的です。ただし、なかにはUSBを使用してのパソコン対応をベースにしているところや、ロビーやフロント付近以外ではフリーWi-Fiを利用できないケースもあるため、予約の際にしっかりと確認しておきましょう。

フィンランドの有料Wi-Fi

フリーWi-Fiのセキュリティ面等に不安を感じる場合は、有料のサービスを利用してインターネットを利用するとよいでしょう。プリペイド型のSIMカードを自身のスマートフォンに挿入して利用する方法や、携帯電話会社の「海外ローミングサービス」に事前申込を行う方法などがあります。

もしも「SIMカードを入れ替えるのが面倒」「携帯電話会社のプランだと通信料が高額になりそうで不安」という場合には、海外向けのWi-Fiルーターをレンタルする方法がおすすめです。ルーターを携帯するだけで利用できる手軽さや、1台あれば複数人で活用できる利便性の高さなどが大きなメリットで、現地でリーズナブルにインターネット通信を満喫できます。

Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。 Wi-Fiレンタル無制限プラン。業界最多の約130カ国。ネットも動画もSNSもビデオ通話も無制限Wi-Fiなら安心。

フィンランド渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

フィンランド渡航でのWi-FiレンタルならWiFiBOXがおすすめ

フィンランドで利用可能なレンタルWi-Fiサービスは数多く存在しますが、特におすすめしたいのが「WiFiBOX」です。具体的な特徴について以下で詳しくご紹介するので、安全で快適なインターネット環境を手に入れたい方はぜひチェックしてみてください。

WiFiBOXとは

WiFiBOXは、約130の国と地域に対応しているレンタルWi-Fiサービスです。

最大の特徴は、予約や端末の受取、返却までを非対面で行えること。事前にWebで予約をしたら、空港や駅に設置されているWiFiBOX貸出機からルーターを引き抜き、返却時には貸出機にルーターを差し込むだけの簡単ステップで利用できます。

また、ルーターにはモバイルバッテリー機能も搭載されていることから、充電器を別に用意する手間を省けることもうれしいメリットです。

フィンランドでの利用料金・プラン

WiFiBOXには「500MBプラン」「1GBプラン」「無制限プラン」といった3種類の料金プランがあり、渡航時に利用するデータ通信量に合わせて選べます。それぞれのプランにおけるフィンランドでの利用料金は以下の通りです。

フィンランド専用

  • 500MBプラン:790円/日
  • 1GBプラン:1,190円/日
  • 無制限プラン:1,590円/日

ヨーロッパ周遊

  • 500MBプラン:690円/日
  • 1GBプラン:1,090円/日
  • 無制限プラン:1,590円/日

世界周遊

  • 500MBプラン:990円/日
  • 1GBプラン:1,690円/日
  • 無制限プラン:2,590円/日

なお、各プランに220円 /日(税込)をプラスすると、ルーターの盗難・紛失や破損時に発生する弁償代金を全額補償してもらえる「あんしん保証」に加入できます。

フィンランドで利用可能な都市

WiFiBOXはヘルシンキやエスポーといった都市部や、サーリセルカなどの観光地を中心とする多くのエリアで利用可能です。ただし、山間部や地下、トンネルの中など電波の届きにくい場所においては、インターネットがつながりにくい可能性もあります。

フィンランドでのWi-Fi同時接続台数

WiFiBOXの同時接続可能台数は「最大5台」で、基本的に6台目以降の端末はインターネットに接続できません。仮につながったとしても、全体の通信速度が遅くなったり、通信状況が不安定になったりする恐れがあるため注意しましょう。

フィンランド渡航時のデータ通信量の目安

フィンランドに滞在する際にどのくらいのデータ通信量が必要なのかを知るために、WiFiBOXのプランを利用する場合の目安をチェックしておきましょう。

利用シーンの例 500MBプラン 1GBプラン
1MBの画像を添付したメールの送受信 500通 1,000通
Yahoo!のトップページ閲覧 約165回 約330回
動画ストリーミングHD画質 約10分 約20分
Skypeビデオ通話 約15分 約30分

「500MBプラン」は、メールのやり取りやインターネットでの検索を行う程度の利用を想定している場合に適しています。「1GBプラン」も必要最低限の利用をベースとして、スマートフォンやタブレット、パソコンなど複数台でインターネットを利用したい方や、何人かでシェアをして利用したい方などにおすすめです。

もしも動画の視聴やビデオ通話といった大容量の通信を予定している場合、あるいは大人数で利用したい場合には、1日の通信量に制限のない「無制限プラン」を利用するとよいでしょう。日本国内の通信環境と同じような感覚で、ストレスフリーにインターネットを利用できます。

フィンランド現地でのルーター受取可否

WiFiBOX のルーターの受取は日本国内のみ可能で、フィンランド現地にて受け取ることはできません。渡航前に日本国内の空港または駅に設置されている貸出機でルーターを受け取り、日本に帰国してから返却します。

フィンランドでWiFiBOXを利用された方の声

フィンランドで実際にWiFiBOXを利用された方の声を一部ご紹介します。参考にしてみてください。

安く軽く小さめのWi-Fiを探していた所WiFiBOXを見つけました。小さめのバッグにも入り、軽いため非常に満足しています。また海外旅行の際は、使わせていただきます。
(20代女性)

モバイルバッテリー機能も付いていて、付属品もなく、借り出し、返却も簡略化されており、非常に使いやすかったです。
(40代女性)

機器及び価格設定がよく、速さにストレスなく使えて快適でした。
(60代男性)

フィンランドへの旅行や出張の際は、シンプルな手続きとリーズナブルな価格で手軽にレンタルできるWiFiBOXがおすすめです。

WiFiBOXの利用の流れ

WiFiBOXの利用の流れ

海外の渡航先でWiFiBOXを利用するには、日本国内でWiFiBOXを申し込んでルーターを受け取り、現地に持って行く必要があります。ここでは、海外渡航時にWiFiBOXを利用するための一連の流れをご紹介します。

利用・設定の流れ

WiFiBOXを利用する際の手順は、以下のようになっています。

1.Web上からレンタルを予約する

WiFiBOXの公式サイト(https://wifibox.telecomsquare.co.jp/)から、ご希望の渡航地と日程、プランを選択して予約を行います。出発当日の予約もOKです。

2.WiFiBOX貸出機でQRコード(※)を読み取り

予約後に届く「商品受取方法についてのご案内」画面から「受取用QRコード(※)読み取りページ」を開き、貸出機のQRコード(※)を読み取ります。「受け取る」ボタンが表示されたら、それをタップします。
(※『QRコード』はデンソーウェーブの登録商標です)

3.ルーターを受け取ってレンタル利用開始

貸出機下部のスロットから、貸し出されるルーターを引き抜いて受け取ります。

4.Wi-Fiの接続設定をする

ルーターの電源スイッチを3秒以上長押しし、電源をオンにします。接続可能になるまで、そのまま1分ほどお待ちください。ルーター表面上部の白ランプ3つがすべて点灯すれば、接続可能です。
その後、スマートフォンなどのWi-Fi設定画面で、ルーター裏面に記載されたSSIDが接続可能となっていることをお確かめください。ルーター裏面にはパスワードも記載されているため、それを入力して接続を完了させましょう。

5.WiFiBOX利用時の注意点

スマートフォンやタブレットなど、SIM内蔵の端末でWiFiBOXに接続する際には、データローミング機能を必ずOFFにしておきましょう。ONのままにしておくと自動でモバイルデータ通信に接続されてしまうため、パケット通信料が高額になってしまうかもしれません。
WiFiBOXにうまく接続できない場合は、ルーターの電源ボタンを15秒長押しし、再起動してから接続してみてください。

事前受取の可否

WiFiBOXは、申込み時に指定した「受取日」の前日(日本時間)からルーターを受け取ることができます。前日に受け取ったとしても、追加料金は一切発生いたしません。当日慌ててWi-Fiを受け取ることなく、スケジュールに合わせて、より柔軟に利用することが可能です。なお、通信は申込時に指定した「受取日」(日本時間)にならないと使用できないため、ご注意ください。

レンタルサービスの課金対象期間

※お申し込み時にご指定いただいた「受取日」(日本時間)から通信が可能となります。機器の取り出しは、「受取日」の前日(日本時間)から可能となります。

事前受取の活用方法例

  • 出張前日にオフィスの最寄り駅で受取
  • 通勤・通学経路の途中駅で受取
  • 旅行前日に訪れた商業施設で受取

申し込みから受取までの流れについて詳しく知りたい方はこちら

Wi-Fiルーターの受取・返却場所

従来の海外向けWi-Fiルーターは空港のカウンタースタッフによる手渡し、もしくは宅配で受け取る仕組みでしたが、WiFiBOXでは所定の「BOX」からルーターを引き抜くだけです。対面でのやり取りは一切ありません。

ルーターの受取はWiFiBOXの専用貸出機で、空港や駅チカ・街ナカなどに設置されています。以下、受取・返却場所の一部例です。

≪北海道エリア≫
旭川空港、新千歳空港、函館空港、札幌駅、京王プラザホテル札幌など

≪東北エリア≫
青森空港、いわて花巻空港、庄内空港、山形空港、福島空港、アティ郡山

≪北陸エリア≫
新潟空港、富山空港、 アパホテル(金沢中央)

≪関東エリア≫
成田空港、羽田空港、茨城空港、東京駅、品川駅、新宿駅、渋谷駅、京成上野駅、京成成田駅、横浜駅など

≪中部エリア≫
信州まつもと空港、静岡駅、中部国際空港、JTB名古屋ユニモール店

≪関西エリア≫
大阪駅、なんばウォーク、JTB大阪なんば店、関西空港、伊丹空港、京都駅、三宮駅、奈良駅など

≪中国・四国エリア≫
米子鬼太郎空港、岡山桃太郎空港、エディオン広島本店、岩国空港、松山空港、高松空港など

≪九州・沖縄エリア≫
福岡空港、博多駅、大分駅、大分空港、那覇空港など

※2024年4月時点の情報です。その他詳しい設置箇所や、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。現在もWiFiBOX設置箇所は順次拡大中です。

貸出機での受取はスマホでQRコードを読み取って「受け取る」ボタンをタップし、スロットからWi-Fiルーターを引き抜くだけです。帰国後は、近くにある貸出機のスロットに差し込んで返却が完了します。

Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル Wi-Fi+モバイルバッテリー機能・スマホなどの充電に対応した3つのケーブル内蔵・Wi-Fiは5台まで同時接続可能・取り出して利用するだけ 手軽にレンタル

フィンランドの現地SIM事情

フィンランドの現地SIM事情

ここまではレンタルWi-Fiサービスに焦点を当てて解説してきましたが、フィンランドで利用可能な有料通信手段のひとつである「SIMカード」についても知識を深めておきましょう。SIMカードはヘルシンキ空港にある売店の「R-Kioski(キオスク)」などで販売されており、以下のような種類があります。

  • Telia
  • Elisa
  • DNA

3種類ともプリペイド式のSIMカードで、特に人気が高いのがDNAです。フィンランド国内の通信カバーエリアや速度において最も安定しています。

DNAが提供するSIMカードの一例:「DNA Rajaton Prepaid」
5ユーロ分がすでにチャージされているSIMカードで、価格は4.90ユーロです。「0.89ユーロ/日」でフィンランド国内での通話やメッセージ、インターネット通信を無制限で行えます。

現地での利用状況に応じてチャージしながら利用できる点が魅力ですが、お使いのデバイスによってはAPN設定などの専門的な知識が必要です。そのため、ルーターを借りるだけで利用可能なWi-Fiレンタルに比べるとハードルの高い方法といえます。

携帯電話会社のフィンランドでの対応状況

携帯電話会社のフィンランドでの対応状況

日本の携帯電話会社が提供している「海外ローミングサービス」の内容についてもチェックしておきましょう。3大キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクにおいて、フィンランドで利用可能なプランは以下の通りです。

  • ドコモ:「パケットパック海外オプション」「海外パケ・ホーダイ」
  • au:「世界データ定額」
  • ソフトバンク:「海外パケットし放題」

ドコモとauにおいては、日本国内で契約しているパケットプランの容量から、海外での使用分のパケット通信量が差し引かれる仕組みとなっています。ソフトバンクに関しては国内パケット通信量から差し引かれることはないものの、利用料金が割高となっているため注意しましょう。

フィンランドのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

フィンランドのインターネット・Wi-Fi事情のまとめ

フィンランドでは日本と同程度にインターネットが普及しており、空港やホテル、公共交通機関、観光施設といったさまざまな場所でフリーWi-Fiが整備されています。しかし、フリーWi-Fiには情報漏えいのリスクがあるほか、地域によってはアクセスポイントを見つけづらい可能性もあるため、レンタルWi-Fiなどの有料サービスを利用する方法がおすすめです。

WiFiBOXの海外向けWi-Fiルーターをレンタルすれば、安全かつ快適なインターネット環境をリーズナブルに手に入れられます。予約から返却までのステップも簡単で手軽に利用できるため、フィンランドへ渡航する際はぜひチェックしてみてください。

予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。 予約・受け取り・返却が驚くほど簡単・出発前のカウンターに並ぶ必要はありません。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

海外渡航情報リンク

国・地域情報
出典:外務省ホームページ

在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。

在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ

日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ

フィンランド関連記事

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事