トルコで使えるおすすめのeSIMやSIMカードとは?現地SIM事情から解説

トルコで使えるおすすめのeSIMやSIMカードとは?現地SIM事情から解説

観光や出張でトルコに出かけるときは、インターネット通信の準備もしておきましょう。スマホが利用できると、さらに滞在を楽しめます。

本記事では、トルコの通信事情やスマホの使い方、おすすめのeSIM販売サイト「eSIM Mart」やSIMカードをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

トルコで日本のスマホを使う方法

トルコで日本のスマホを使う方法

次のいずれかのサービスを利用することで、トルコでも日本のスマホを利用できます。

  • 国際ローミングや携帯レンタル
  • Wi-Fiレンタル
  • トルコSIMカードの利用
  • eSIMの利用

それぞれのサービスの特徴について見ていきましょう。

国際ローミングや携帯レンタル

国際ローミングとは、現在利用中のスマホの通信会社をとおして現地の通信回線を利用するサービスのことです。すでに利用しているスマホの通信会社経由で利用するため、新たに契約する必要がありません。また、料金も普段の通信料金と合算して支払えます。

ただし、国際ローミングは料金が割高な傾向にあるため、注意が必要です。また、1日に利用できるデータ通信量が少なめのこともあるため、事前にプランを確認しておきましょう。

また、トルコの電話回線に対応している携帯レンタルする方法もあります。携帯レンタルサービスのなかには、衛星電話に対応しているものもあり、電話回線を利用できない山岳地帯などでも電話が可能です。

ただし、電話のみのサービスが一般的で、インターネット通信は利用できない可能性があります。インターネット通信を利用したいときは、携帯レンタルとは別にWi-Fiレンタルサービスなども検討しましょう。

Wi-Fiレンタル

Wi-Fiルーターをレンタルする方法もあります。通信会社によって異なりますが、1日あたりのデータ通信量を決めて契約することが一般的です。そのため、追加料金がなく、不安なく利用できます。

また、Wi-Fiレンタルサービスは、同時に複数のインターネットデバイスに接続できるため、家族やグループでドイツに出かけるときにもおすすめです。代表者が1台借りるだけで、同行者もインターネット通信を利用できるため、通信料金を抑えられます。

ただし、Wi-Fiルーターから離れるとインターネット通信を利用できません。常に同じ行動をするとは限らないときは、各自がWi-Fiルーターをレンタルするか、SIMカード・eSIMを契約しましょう。

トルコのWi-Fiレンタル情報について詳しく知りたい方はこちらの記事よりご確認ください。

トルコSIMカードの利用

トルコのインターネット通信に対応したSIMカードを購入する方法もあります。購入するときに一定期間あたりのデータ通信量を決めるため、料金が定額で、後日追加で請求されることはありません。また、SIMカード自体を購入するため、Wi-Fiレンタルサービスのように後日返却する必要もありません。

ただし、1枚のSIMカードで同時に利用できるのはデバイス1台のみです。そのため、家族で出かけるときなどは人数分のSIMカードが必要になります。また、SIMカードのサイズがスマホにあっているかも確認しておきましょう。サイズに不安があるときは、マルチサイズ(標準SIM・microSIM・nanoSIMのいずれにも対応可)のものなら安心です。
さらに、お手持ちのスマホが「SIMロック」解除済みのスマホであることも必要です。事前にチェックしておきましょう。

eSIMの利用

eSIMは、SIMカードと同じくスマホ1台あたり1契約が必要です。データ通信量があらかじめ決まっているため、定額で使える点も、eSIMと同様です。

eSIMのメリットとしては、データ通信量が不足するときは、追加でオンライン購入してそのまま利用できる点が挙げられます。渡航前に購入したデータ通信量を使い切ってしまったときも、トルコ滞在中でもいつでも追加購入できます。

ただし、eSIMに対応していないスマホでは利用できません。お持ちのスマホがeSIM対応か確認しておきましょう。

トルコでSIMカードを使う方法

トルコでSIMカードを使う方法

SIMカードを利用してトルコでスマホを使うのもおすすめです。現地の通信会社や販売店で購入する方法と、日本でトルコのインターネット通信に対応しているSIMカードをオンライン購入する方法があります。

現地で購入できるSIMカードとしては、次の種類が挙げられます。

  • Turkcell
  • Turk Telekom

Turkcellでは、 30日間利用できる旅行者向けのSIMカード(20GB)を販売しています。店舗でのみの購入のため、価格は各店舗で確認してみてください。

Turk Telekomでは、25GB(28日間)で110TL、50GB(28日間)で190TLです。短期間の滞在なら10GB(7日間)で85TLのプランがあります。

日本でも、トルコで利用できるSIMカードをオンラインで購入できます。たとえばMewFiのSIMカードなら、1日あたり300MB、10日間利用できて2,380円(税込)です。トルコに到着してすぐにインターネット通信を利用したい方や、現地の言葉に不安がある方は、日本国内で購入するほうが良いでしょう。

※いずれも2023年7月29日時点

トルコでeSIMを使う方法

トルコでeSIMを使う方法

TurkcellとTurk Telekomでは、各公式ホームページでeSIMを販売していません。eSIMを利用する方は、200を超える国や地域に対応しているAiraloを検討してみましょう。

Airaloではトルコで利用できるeSIMとして、以下のプランを提供しています。

  • 1GB(7日間):4.5USドル
  • 10GB(30日間):18USドル
  • 20GB(30日間):26USドル

なお、価格はいずれもUSドルです。アプリをインストールすると、追加購入やデータ通信量の残量を確認できて便利です。

※いずれも2023年7月29日時点

トルコでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

トルコでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

トルコでeSIMを利用したい方には、eSIM Martがおすすめです。eSIM Martとは世界最大級※の旅行用eSIM販売サイトです。トルコをはじめ、世界200以上の国と地域で利用できるeSIMを購入することができます。

eSIMはいつでもオンラインで購入でき、スマホで設定後すぐに利用開始することができます。

ここでは、eSIM Martで購入可能な、トルコで使えるeSIMについて詳しく見ていきましょう。

eSIM Martについて

eSIM Martは、世界最大級※の旅行用eSIM販売サイトです。「簡単に選べる すぐに使える」をコンセプトに、世界200以上の国と地域で利用できるプリペイド式eSIMを取り扱っています。
幅広いブランドやプランのeSIMのラインナップが用意されていますので、滞在日数に合わせて、データ容量を選ぶことができます。また、先払いにて購入するため、後から追加料金が発生することもありません。

eSIM Martなら会員登録をする必要はなく、購入から利用開始まですべてWeb上で完結します。さらに、購入後即日利用可能ですので、物理的なSIMカードやWi-Fiレンタルのように、事前に購入・予約する必要はありません。

物理的なSIMカードのように交換作業の必要がなく、SIMカードを紛失したり、破損するリスクもありません。

※世界200以上の国と地域対応 2023年12月15日自社調べ

eSIM Martで買えるトルコのeSIMのスペック

eSIM Martで購入可能なトルコのeSIMのスペックとして、プラン体制は以下のようになっています。

ブランド・プラン名 データ容量 使用可能期間 料金
eSIM Mart トルコ1GB 1GB 7日 1,185円
eSIM Mart トルコ5GB 5GB 10日 2,685円
eSIM Mart トルコ10GB 10GB 30日 4,485円
eSIM Mart トルコ20GB 20GB 30日 7,485円

※上記料金は、2023年12月21日時点の為替レートを適応した金額です。為替レートの関係で、毎月1日に、日本円での料金が変更となります。最新の料金に関してはeSIM Mart公式サイトにて直接ご確認ください

また、eSIM Martで取り扱っているトルコのプランはリチャージ、電話・SMSには対応しておりません。しかし、インターネット環境があれば、eSIMを新たに購入することは可能です。

eSIMを使うには、お手持ちのスマホがeSIMに対応しており、SIMロックが解除されている必要があります。購入の際は注意してください。

eSIM Martで買えるトルコのeSIMの詳細についてはこちら

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの手続きは、購入からセットアップまですべてオンラインで完結します。

ここでは、eSIMの購入からセットアップの流れをみていきましょう。

eSIMの購入

eSIMの購入は、トップページの検索画面を表示し、以下の手順で行います。

  1. 検索欄に利用する国名を入力する
  2. 利用したいプランの「今すぐ購入」をクリックする
  3. ショッピングカートの中身に間違いなければ、連絡先・カード名義人、お支払情報を入力する ※入力したメールアドレスにeSIMのQRコードが届きます
  4. 「利用規約・プライバシーポリシーに同意し、SIMロックフリーのeSIM対応端末であることを確認しました。」のチェックボックスにチェックをいれて「支払い」をクリックする
  5. 決済完了後、注文が確定

注文完了後に購入明細書と、eSIMダウンロード用QRコードが記載されたPDFが添付されたメールが1通届くため、確認してください。
なお、eSIMは注文したら即時に発行されます。注文のキャンセル・交換はできないため、よく確認してから申し込みましょう。

セットアップ

eSIMのデータプランを購入後、セットアップを行います。セットアップはSIMフリーもしくはSIMロックを解除したeSIM対応端末で、インターネット通信が安定している状態で行います。
セットアップの手順はiOS(iPhone)とAndroidで異なります。今回はiOSを例にインストールする方法をご紹介いたします。(AndroidにeSIMをインストールする方法はこちら

iOSにeSIMをインストールする方法

セットアップの手順は、以下のとおりです。

  1. 「設定」を開き、「モバイル通信」をタップ
  2. 「eSIMを追加」をタップ
  3. 「QRコードを使用」をタップし、カメラでQRコードをスキャン
    ※QRコードが読み取れない場合
    1. ①「QRコードを使用」を選択し、画面下部にある「詳細情報を手動で入力」をタップ
    2. ② SM-DP+アドレスとアクティベーションコードを入力(注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されています。また、通信事業者から確認コードが提供されている場合は、確認コードも入力してください。)
    ※eSIMによっては、注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されている確認コードの入力が求められる場合があります
  4. 「モバイルデータ通信プランを追加」を選択する
  5. モバイル通信プランの名称を設定する
  6. デフォルト回線に「主回線」を選択する
  7. iMessage・FaceTime・AppleIDに「主回線」を選択する
  8. モバイルデータ通信に「主回線」を選択する

すべて完了すると通信に必要なeSIMの情報(eSIMプロファイル)がインストールされます。目的地に到着後、「設定」にてeSIMに切り替えることが可能です。

iOSの詳しい設定方法はこちら

eSIM Mart公式サイトはこちら

※「QRコード」はデンソーウェーブ社の登録商標です。

トルコでeSIMを使うメリット

トルコでeSIMを使うメリット

トルコでeSIMを使うメリットは以下となります。

  • 紛失や破損の心配がない
  • オンライン上で購入でき、スマホ1台でセットアップや使用まで完了する

eSIMは物理的なSIMカードの差し替えが必要でないため、紛失や破損のリスクがありません。オンラインで購入し、全てスマホ1台でインターネットが使えるようになります。

トルコでeSIMを使う場合の注意点

トルコでeSIMを使う場合の注意点

トルコでeSIMを使うときは、以下のポイントに注意しましょう。

  • 利用するスマホがeSIMに対応しているか
  • SIMロックがかかっていないか

ベトナムに持っていくスマホが、eSIMに対応している端末であることが条件となります。対応していないときはSIMカードを検討しましょう。
また、SIMロックがかかっていると利用できません。2021年10月1日以降に発売されたスマホには、SIMロックは原則として設定されていませんが、それ以前に販売されたスマホはSIMロックがかかっていることもあります。
SIMロックの解除は、携帯ショップで可能です。オンラインで操作できることもあるため、利用している通信会社に問い合わせてみましょう。

SIMロックについては、こちらの記事をご覧ください。

トルコのSIM・eSIM事情のまとめ

トルコのSIM・eSIM事情のまとめ

本記事ではトルコのSIM・eSIM事情を中心に、現地でインターネットを使う方法について紹介しました。eSIMであれば、紛失・破損の心配がなく、オンライン上で購入することができます。Wi-FiレンタルやSIMカード購入のために店舗カウンターに並ぶなどの無駄な時間ロスもありません。 eSIM Martならインターネットが繋がる環境であれば、海外でも国内でも購入可能です。出張や留学、旅行でトルコへ行かれる方はeSIM MartでのeSIM購入を検討してみてはいかがでしょうか。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

海外渡航情報リンク

国・地域情報
出典:外務省ホームページ

在外公館が未設置の国・地域では、在外公館によるパスポートの発給や災害時の支援等に一定の制約があります。大洋州、カリブ海地域には、島嶼国以外にも、英国、フランス、オランダ等の海外領土が数多くあり、その多くが日本国の在外公館未設置です。渡航の際には、下記「日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意」をご確認ください。

在外公館ホームページ一覧
出典:外務省ホームページ

日本国の在外公館(大使館・総領事館)未設置の国・地域に渡航する際の注意
出典:外務省海外安全ホームページ

トルコ関連記事

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事