ブラジルで使えるおすすめeSIMやSIMカードとは?現地事情から解説

ブラジルで使えるおすすめeSIMやSIMカードとは?現地事情から解説

ブラジルの観光や出張でインターネットを利用したい場合、フリーWi-Fiが利用できます。ただし、セキュリティ面で不安があり、SIMカードやeSIM、Wi-Fiレンタルなどの利用も検討しておいた方がよいでしょう。

本記事ではブラジルのインターネット事情やスマホを使う方法、eSIMのメリットやデメリット、いつでもオンラインで購入できるeSIM Martについて解説します。

ブラジルで日本のスマホを使う方法

ブラジルで日本のスマホを使う方法

ブラジルで日本のスマホを使う場合、主に次の4つの方法があります。

  • 国際ローミングや携帯レンタル
  • Wi-Fiレンタル
  • ブラジルSIMカードの利用
  • eSIMの利用

ここでは、それぞれの特徴を解説しますので、自分に合う方法を選んでください。

国際ローミングや携帯レンタル

国際ローミングとは、日本で契約しているキャリアを通して渡航先の回線を使い、インターネットにつなぐ方法です。契約しているキャリアと提携している現地の通信事業者の電波を利用して通信を行います。

いつも使っているスマホをそのまま海外でも利用できるため、手間がありません。ただし、利用方法によってはあとから高額請求が来る可能性があり、注意が必要です。

日本の携帯電話会社では、国際ローミング用の定額料金プランを提供しているところもあります。それらのプランを利用すれば料金を抑えられるため、契約しているキャリアがどのようなプランを提供しているかチェックしてみましょう。

契約しているキャリアが国際ローミングの定額プランを用意していない場合、携帯レンタルという方法もあります。携帯レンタルはスマホのみのレンタルや、スマホとSIMカードの両方をレンタルするなど、いくつかの方法があります。

Wi-Fiレンタル

Wi-Fiレンタルとは、モバイルWi-Fiルーターをレンタルしてインターネットに接続するサービスのことです。スマホのほかにタブレットやパソコンにも接続でき、複数のモバイルを利用したいときに便利です。手続きはルーターを受け取って、簡単な設定をするだけで、すぐにインターネットを利用できます。

必要な日数分だけレンタルできるため、短期間の旅行や出張などに向いている方法です。

フリーWi-Fiはセキュリティ上の不安がありますが、Wi-Fiレンタルであればパスワードを利用してインターネットに接続できるため、情報が漏れるなどの心配がありません。

ルーターは宅配や店舗で受け取ることができ、サービスによっては、出発や到着時に空港のカウンターで受け取り・返却ができる場合もあります。

ブラジルのWi-Fiレンタル情報について、詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。

ブラジルSIMカードの利用

SIMカードとは、契約者の情報が記録されている小さいカード型のICチップです。ブラジルで使えるSIMカードを購入し、スマホのSIMカードを差し替えれば、現地でインターネットを利用できます。

ブラジルで使用できるSIMカードは、現地に到着してから空港などのショップで購入する方法と、出発前に日本で購入する方法があります。

ただし、SIMカードを使うにはお手持ちのスマホのSIMロックが解除されていることが必要なため、事前に確認しておきましょう。

eSIMの利用

eSIMを購入してスマホを使う方法もあります。eSIMとは、スマホ本体に埋め込まれたSIMのことです。SIMカードのように差し替える手間がなく、簡単な設定をするだけでインターネットに接続できます。オンライン上で購入・手続きが完了する点がメリットです。

ブラジルで利用できるeSIMも各種販売されていますが、eSIMの利用には以下のような条件があります。

  • eSIMに対応しているキャリアと契約していること
  • スマホもeSIMに対応していること

eSIMを利用したい場合は、この2つに該当しているかを確認しておきましょう。

ブラジルでSIMカードを使う方法

ブラジルでSIMカードを使う方法

ブラジルでSIMカードを使う場合、現地で購入する方法と、日本で購入しておく方法の2通りがあります。現地で購入する場合、主なキャリアは「Claro」「Vivo」「TIM」の3社です。

ただし前述の通り、現地でSIMカードを購入するのは難しく、手間を省きたい場合は日本での購入がおすすめです。

日本で購入する場合、Amazonや楽天などの通販サイトで購入できます。一例として、ブラジルで使える7日間・1GBのSIMカードは、Amazonで1,980円(税込)※という価格で販売されています。

※2023年8月現在の価格

ブラジルでeSIMを使う方法

ブラジルでeSIMを使う方法

ブラジル向けのeSIMは、主に「GigSky」や「Truphone」で購入できます。

eSIMを利用する前提として、eSIMに対応しているキャリアと契約していることが必要です。また、スマホの機種もeSIMに対応していなければなりません。eSIMに対応しているキャリアは、大手4大キャリアであるau、ドコモ、ソフトバンク、楽天モバイルの4社です。

このほか格安SIMでも、ワイモバイルなどいくつかの会社ではeSIMを利用できます。対応していない会社も多いため、事前に確認しておきましょう。

eSIMは、インターネットが使える環境で、通信会社の公式サイトもしくは通販サイトから申し込みます。申し込み後にメールでコードが送られてくるため、開通作業を行えばすぐにインターネットの利用が可能です。

ブラジルでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

ブラジルでeSIMを使うならeSIM Martがおすすめ

ブラジルでeSIMを利用したい方は、eSIM Martで購入するのがおすすめです。eSIM Martとは、ブラジルをはじめ、世界200以上の国と地域で利用できるeSIMを購入することができる、世界最大級※の旅行用eSIM販売サイトです。

eSIMはインターネットに接続することができれば、いつでもオンラインで購入することができます。

ここでは、eSIM Martで購入可能な、ブラジルで使えるeSIMについて詳しく見ていきましょう。

※世界200以上の国と地域対応 2023年12月15日自社調べ

eSIM Martについて

eSIM Martは、「簡単に選べる すぐに使える」をコンセプトに、136社のキャリア、合計286商品の幅広いプランのeSIM商品を取り扱っています。

たくさんの商品の中から、自分に合ったデータ通信量やプランを選ぶことができます。前払いで購入するため、後から追加料金が発生する心配もありません

Wi-Fiレンタルの場合、事前の予約・受取が必要ですが、eSIMであればWebで購入後、即日利用が可能です。さらに、eSIMは端末にあらかじめ組み込まれているため、荷物が増えることもありません。
また、物理的なSIMカードのような差し替え作業も必要ないため、SIMカードの紛失・破損の恐れもありません。

eSIM Martで買えるブラジルのeSIMのスペック

eSIM Martで購入可能なブラジルのeSIMは全部で4プランあります。

  • プラン数:4(全て周遊タイプ)
  • 容量:3GB~10GB
  • 有効期限:14日~30日
  • リチャージ機能有無:プランにより異なる
  • 料金:3,750円~

※上記料金は、2024年1月16日時点の為替レートを適応した金額です。為替レートの関係で、毎月1日に、日本円での料金が変更となります。最新の料金に関してはeSIM Mart公式サイトにて直接ご確認ください

eSIM Martで買えるブラジルのeSIMプランは全て周遊タイプとなっているため、ブラジル以外の国でインターネットを使うことも可能です。ただし、プランによって対応国が違うため注意してください。

  • 30-Day Pass Global 3GB...93カ国対応
  • 30-Day Pass Global 5GB...93カ国対応
  • eSIM2FLY Global...141カ国対応
  • Holiday World eSIM...124カ国対応

また、利用端末がeSIMに対応していなければ、eSIMを利用することはできません。eSIM Mart公式サイトに対応端末一覧が掲載されていますので、必ず事前に確認した上でeSIMをご購入ください。

eSIM Mart対応機種一覧はこちら

eSIM Martで買えるブラジルのeSIMの詳細についてはこちら

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの利用の流れ

eSIM Martの手続きは、購入からセットアップまですべてオンラインで完結します。

ここでは、eSIMの購入からセットアップの流れをみていきましょう。

eSIMの購入

eSIMの購入は、トップページの検索画面を表示し、以下の手順で行います。

  1. 検索欄に利用する国名を入力する
  2. 利用したいプランの「今すぐ購入」をクリックする
  3. ショッピングカートの中身に間違いなければ、連絡先・カード名義人、お支払情報を入力する ※入力したメールアドレスにeSIMのQRコードが届きます
  4. 「利用規約・プライバシーポリシーに同意し、SIMロックフリーのeSIM対応端末であることを確認しました。」のチェックボックスにチェックをいれて「支払い」をクリックする
  5. 決済完了後、注文が確定

注文完了後に購入明細書と、eSIMダウンロード用QRコードが記載されたPDFが添付されたメールが1通届くため、確認してください。
なお、eSIMは注文したら即時に発行されます。注文のキャンセル・交換はできないため、よく確認してから申し込みましょう。

セットアップ

eSIMのデータプランを購入後、セットアップを行います。セットアップはSIMフリーもしくはSIMロックを解除したeSIM対応端末で、インターネット通信が安定している状態で行います。
セットアップの手順はiOS(iPhone)とAndroidで異なります。今回はiOSを例にインストールする方法をご紹介いたします。(AndroidにeSIMをインストールする方法はこちら

iOSにeSIMをインストールする方法

セットアップの手順は、以下のとおりです。

  1. 「設定」を開き、「モバイル通信」をタップ
  2. 「eSIMを追加」をタップ
  3. 「QRコードを使用」をタップし、カメラでQRコードをスキャン
    ※QRコードが読み取れない場合
    1. ①「QRコードを使用」を選択し、画面下部にある「詳細情報を手動で入力」をタップ
    2. ② SM-DP+アドレスとアクティベーションコードを入力(注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されています。また、通信事業者から確認コードが提供されている場合は、確認コードも入力してください。)
    ※eSIMによっては、注文確認メールに添付されているPDFファイルに記載されている確認コードの入力が求められる場合があります
  4. 「モバイルデータ通信プランを追加」を選択する
  5. モバイル通信プランの名称を設定する
  6. デフォルト回線に「主回線」を選択する
  7. iMessage・FaceTime・AppleIDに「主回線」を選択する
  8. モバイルデータ通信に「主回線」を選択する

すべて完了すると通信に必要なeSIMの情報(eSIMプロファイル)がインストールされます。目的地に到着後、「設定」にてeSIMに切り替えることが可能です。

iOSの詳しい設定方法はこちら

eSIM Mart公式サイトはこちら

ブラジルでeSIMを使うメリット

ブラジルでeSIMを使うメリット

eSIMのメリットはどのような点が挙げられるのでしょうか。

  • 紛失や破損の心配がない
  • オンライン上で購入・手続きが完了する

物理的なSIMカードの場合、差し替えの作業が発生します。そのため、挿入の際に破損させてしまったり、もともとスマホに入っていたSIMカードの保管中に紛失させてしまったり、紛失や破損のおそれがあります。

しかし、eSIMであれば、そのようなリスクはありません。
インターネットが繋がる環境なら、オンライン上で日時や場所を問わず購入やセットアップが可能です。

日本で事前にインストールしておけば、ブラジルに到着後すぐにeSIMに切り替えてインターネットを利用することもできます。リチャージができる点も魅力的です。

ブラジルでeSIMを使う場合の注意点

ブラジルでeSIMを使う場合の注意点

メリットが多いように感じるeSIMですが、注意しなければならない点もいくつかあります。

  • eSIMは複数の端末で使うことができない
  • お手持ちのスマホが、SIMロック解除済み&eSIM対応端末であること

まず、eSIMは複数の端末で使うことはできません。他のスマホでもeSIMを使いたい場合は、新たに購入する必要があるため、気をつけましょう。

さらに、SIMロックがかかっていないことを確認してください。SIMロックとは他社のSIMカードやeSIMが使えないようにされている設定のことです。お手持ちのスマホのSIMロックがかかっている場合は、事前に解除しておきましょう。気になる方は、以下ページよりご確認ください。

SIMロックについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。

また、eSIMに対応していない機種があることにも注意が必要です。事前に自分のスマホがeSIMを使えるかどうかは必ず確認しておきましょう。

ただし、iPhone、iPadは2019年以降の機種がすべてeSIMに対応しているように、今後はeSIMに対応する機種が増えてくるかもしれません。

ブラジルのSIM・eSIM事情のまとめ

ブラジルのSIM・eSIM事情のまとめ

ブラジルに出張や旅行をする際は、スマホをインターネットに接続する方法を考えておきましょう。

コストを抑えて、Wi-FiレンタルやSIMカード購入の手間を省きたいという方には、eSIMがおすすめです。SIMカードの差し替えなど面倒がなく、紛失するリスクもありません。利用したいときにいつでもどこでもオンラインから購入し、簡単な設定をするだけですぐに利用できます。

eSIM Martで販売しているeSIMであれば、ブラジルをはじめ多くの国でインターネットを利用できます。データ容量が選べるため、必要な分のプランを購入でき、データ容量が足りなくなったときもオンライン上でリチャージできるため安心です。ブラジルへの出張・旅行を予定している方は、ぜひご検討ください。

Telecom Times編集部

監修:Telecom Times編集部

2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア

この記事をシェアする

ブラジル関連記事

海外の国・地域の記事

ヤラ

最新記事