
大阪のWi-Fi・観光情報ガイド
大阪観光の前に、Wi-Fi事情について理解しましょう。大阪では、カフェや空港などの場所でフリーWi-Fiを利用できます。今回は、大阪のフリーWi-Fi事情や、おすすめのWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」について解説します。観光をストレスフリーで楽しみたい方は必見です。
【今すぐレンタル】予約・受け取り・返却が驚くほど簡単な大阪で使えるWi-Fiレンタル
目次
大阪で使える無料の公共Wi-Fi
大阪は、無料で使える公共Wi-Fiとして「Osaka Free Wi-Fi」を提供しています。駅や施設、店舗など、大阪府の約3,900のスポットでインターネットサービスが無料で受けられる仕組みです。
ここでは、Osaka Free Wi-FiとはどのようなWi-Fiサービスなのか、どのように接続するのかについて見ていきましょう。
Osaka Free Wi-Fiとは
Osaka Free Wi-FiのSSIDは「Osaka Free Wi-Fi」、「Osaka Free Wi-Fi New」、「Osaka Free Wi-Fi Lite」です。SSIDとは「Service Set IDentifier」の略で、Wi-Fi通信を識別するために付けられたネットワーク名を指します。Wi-Fiをつなぐためには、SSIDの情報が必要です。
Osaka Free Wi-Fiを利用するには、メールアドレスもしくはSNSアカウントの登録が必要です。Osaka Free Wi-FiとOsaka Free Wi-Fi Newは1時間ごと、Osaka Free Wi-Fi Liteは30分ごとに接続がリセットされます。Osaka Free Wi-FiとOsaka Free Wi-Fi Newは利用回数無制限、Osaka Free Wi-Fi Liteは1日8回、合計4時間まで利用できます。
Osaka Free Wi-Fiのログイン方法
Osaka Free Wi-Fiの登録方法には、メールアドレスとSNSアカウントの2種類があります。どちらの方法の場合も、まずWi-Fiをキャッチすることから始めましょう。以下では、それぞれのログイン方法について解説します。
メールアドレスでログインする場合
- Wi-Fiスポットへ行く
- スマホなどの「設定」をタップする
- 「Wi-Fi」をタップし、ONにする
- ネットワーク一覧からSSIDの「Osaka_Free_Wi-Fi」、「Osaka Free Wi-Fi New」、「Osaka_Free_Wi-Fi_Lite」いずれかを選択する
- 自動的に認証画面が起動する
- 「インターネットはこちら」をタップする
- 「メールアドレスで利用登録」をタップする
- メールアドレスを入力し「仮登録」をタップする
- 表示されたメールアドレスを確認し「送信」をタップする
- 登録したメールアドレスに仮登録完了のお知らせが届く
- メールアドレスに届いたURLをタップする
- インターネットに接続できる
SNSアカウントでログインする場合
- 上記1.〜6.まで同様
- SNSアカウントを選択する
- 選択したSNS画面にてアカウント情報を入力する
大阪で使えるその他のフリーWi-Fi
大阪では、公共のWi-Fiのほかにも、カフェや空港など、さまざまな場所でフリーWi-Fiを利用できます。インターネットに接続しやすい環境が整っており、大阪観光をストレスなく楽しめるでしょう。インターネットに接続することで、地図や移動手段、飲食店のレビューなど、観光に役立つ情報をすぐにチェック可能です。
ここでは、大阪で使えるフリーWi-Fiについて、拠点ごとに紹介します。
カフェ
大阪にはチェーン系のカフェが多く出店しており、独自のフリーWi-Fiを利用できます。大阪でフリーWi-Fiを利用できる主なカフェは、以下のとおりです。
- スターバックスコーヒー
- タリーズコーヒー
- ドトールコーヒー
- コメダ珈琲
- ホリーズカフェ
- 珈琲館
- カフェ・ド・クリエ
- PRONTO
- シアトルズベストコーヒー
- エクセルシオール
- ブルーボトルコーヒー
利用規約の同意のみ・登録なしで利用できるカフェも多く、1回の接続時間は30〜180分です。制限時間に達しても、再接続すれば利用できるケースが多く、実質制限なしで利用できます。
なお、店舗によってフリーWi-Fiの対応可否が異なる可能性があるため、事前に確認が必要です。
ホテル
大阪のホテルでは、宿泊客に対してフリーWi-Fiを提供しているところが多く存在します。ただし、Wi-Fi接続を有料としているホテルもあるため、予約の際はフリーWi-Fiを利用できるかどうかを必ず確認してください。
ホテルのフリーWi-Fiの接続方法は、主に以下のとおりです。
- 「設定」→「Wi-Fi」をオンにし、表示されるホテルのアクセスポイントを選択する
- ログイン画面が表示され、ホテルから指定されたIDとパスワードを入力する
空港
関西国際空港と大阪国際空港(伊丹空港)は、フリーWi-Fiサービスを提供しています。利用可能範囲は、関西空港は第1ターミナルビル館内全エリア(一部国際線到着動線を除く)、T1バス乗り場、鉄道駅、エアロプラザ館内全エリア、第2ターミナルビル館内全エリア、関空展望ホール全エリア、伊丹空港はターミナル館内全域です。
どちらもSSIDは「_FreeWiFi-KansaiAirports」、または「_FreeWiFi-KansaiAirports_2.4G」です。Wi-Fi対応のスマートフォンやタブレット、パソコンなどを持っている方なら、誰でも利用できます。
【セルフWi-Fiレンタル】大阪旅行の必需品『WiFiBOX』Wi-Fi+モバイルバッテリー
大阪でWi-FiをレンタルするならWiFiBOXがおすすめ
大阪では、前述のとおりフリーWi-Fiが充実していますが、場所や時間帯によっては通信速度が遅く、インターネットを快適に利用できない可能性があります。また、宿泊するホテルによってはフリーWi-Fiを提供していない場合もあるでしょう。
大阪観光でインターネットをスムーズに利用したい方や、フリーWi-Fiの利用に不安がある方は、Wi-Fiルーターをレンタルしてみてはいかがでしょうか。
特におすすめなのが、WiFiBOXです。WiFiBOXは、予約から返却まですべてのステップが非接触で完結するWi-Fiレンタルサービスです。
ここでは、WiFiBOXをレンタルするときの一連の流れをみていきましょう。
利用・設定の流れ
WiFiBOXを利用する際の手順は、以下のようになっています。
1.Web上からレンタルを予約する
WiFiBOXの公式サイト(https://wifibox.telecomsquare.co.jp/)から、ご希望の渡航地と日程、プランを選択して予約を行います。出発当日の予約もOKです。
2.WiFiBOX貸出機でQRコード(※)を読み取り
予約後に届く「商品受取方法についてのご案内」画面から「受取用QRコード(※)読み取りページ」を開き、貸出機のQRコード(※)を読み取ります。「受け取る」ボタンが表示されたら、それをタップします。
(※『QRコード』はデンソーウェーブの登録商標です)
3.ルーターを受け取ってレンタル利用開始
貸出機下部のスロットから、貸し出されるルーターを引き抜いて受け取ります。
4.Wi-Fiの接続設定をする
ルーターの電源スイッチを3秒以上長押しし、電源をオンにします。接続可能になるまで、そのまま1分ほどお待ちください。ルーター表面上部の白ランプ3つがすべて点灯すれば、接続可能です。
その後、スマートフォンなどのWi-Fi設定画面で、ルーター裏面に記載されたSSIDが接続可能となっていることをお確かめください。ルーター裏面にはパスワードも記載されているため、それを入力して接続を完了させましょう。
5.WiFiBOX利用時の注意点
スマートフォンやタブレットなど、SIM内蔵の端末でWiFiBOXに接続する際には、データローミング機能を必ずOFFにしておきましょう。ONのままにしておくと自動でモバイルデータ通信に接続されてしまうため、パケット通信料が高額になってしまうかもしれません。
WiFiBOXにうまく接続できない場合は、ルーターの電源ボタンを15秒長押しし、再起動してから接続してみてください。
事前受取の可否
WiFiBOXは、申込み時に指定した「受取日」の前日(日本時間)からルーターを受け取ることができます。前日に受け取ったとしても、追加料金は一切発生いたしません。当日慌ててWi-Fiを受け取ることなく、スケジュールに合わせて、より柔軟に利用することが可能です。なお、通信は申込時に指定した「受取日」(日本時間)にならないと使用できないため、ご注意ください。
※お申し込み時にご指定いただいた「受取日」(日本時間)から通信が可能となります。機器の取り出しは、「受取日」の前日(日本時間)から可能となります。
事前受取の活用方法例
- 出張前日にオフィスの最寄り駅で受取
- 通勤・通学経路の途中駅で受取
- 旅行前日に訪れた商業施設で受取
Wi-Fiルーターの受取・返却場所
WiFiBOXルーターの受取と返却が行える場所についても見て行きましょう。以下日本国内の主要空港や駅チカ・街ナカなどに、WiFiBOXのカウンターやモバイルセンターがあります。もちろん、大阪でもWiFiBOXの受取可能です。
≪関西エリア≫
大阪駅、なんばウォーク、JTB大阪なんば店、関西空港、伊丹空港、京都駅、三宮駅、奈良駅など
≪北海道エリア≫
旭川空港、新千歳空港、函館空港、札幌駅、京王プラザホテル札幌など
≪東北エリア≫
青森空港、いわて花巻空港、仙台空港、庄内空港、山形空港、福島空港、アティ郡山
≪北陸エリア≫
新潟空港、富山空港、 アパホテル(金沢駅前)
≪関東エリア≫
成田空港、羽田空港、茨城空港、東京駅、品川駅、新宿駅、渋谷駅、京成上野駅、京成成田駅、横浜駅など
≪中部エリア≫
信州まつもと空港、静岡駅、中部国際空港、JTB名古屋ユニモール店
≪中国・四国エリア≫
米子鬼太郎空港、岡山桃太郎空港、エディオン広島本店、岩国空港、山口宇部空港、松山空港、高松空港など
≪九州・沖縄エリア≫
福岡空港、博多駅、大分駅、大分空港、那覇空港など
※2024年4月時点の情報です。その他詳しい設置箇所や、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。現在もWiFiBOX設置箇所は順次拡大中です。
大阪とは
近畿地方に位置する大阪府は、人口800万人を超える西日本の中心都市です。県庁所在地は大阪市で、都心部には商業施設やオフィスビルが立ち並んでいます。大都会として機能しているだけでなく、大阪湾や山が広がっており、豊かな自然にも囲まれているのが特徴です。
17世紀以降、「天下の台所」と呼ばれ、日本全国の取引の中心地として栄えました。「食いだおれ」の町とも言われるほど食文化が発展しており、農業や漁業、伝統工芸品も有名です。お笑いの文化やものづくりの技術など、ほかにも多くの魅力があります。
2025年には、夢洲で国際博覧会(万博)が開催予定です。
大阪の見どころ
大阪は、観光や食、ショッピングなどを存分に楽しめる、魅力的な観光地です。大阪城天守閣のような歴史を感じられるスポットから、梅田スカイビルやあべのハルカスといった大型施設、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンやたこやきや串カツなどの食い倒れグルメまで、見どころの多さは止まることを知りません。
ここでは、数ある大阪の観光スポットの中でも、特におすすめの見どころとして、以下の4つのスポットを紹介します。
- 海遊館
- 梅田スカイビル
- 難波
- 大阪城天守閣
海遊館
提供:大阪 海遊館
大阪市港区にある海遊館は、太平洋を中心に、北極から南極まで、世界中の生き物を観察できる壮大な水族館です。ジンベエザメの展示が特に有名で、2頭の迫力あるジンベエザメがゆったりと泳ぐ姿を間近で観察できます。ほかにも、海の中を歩いているかのような気分が味わえる「アクアゲート」や、クラゲの神秘的な姿を観賞できる「海月銀河」など、生き物の魅力を堪能できる工夫が随所に施されているのが特徴です。
17時からは「夜の海遊館」として、館内の照明が変わり、ゆったりとした空間の中で、生き物の姿をじっくりと観賞できます。デートスポットとしてもおすすめです。
- 営業時間:10:00~20:00(最終入館19:00)
※時期によって変動するため、事前に公式サイトを確認しましょう - 定休日:2024年1月10日・2024年1月11日
- 住所:552-0022 大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
参考:海遊館
梅田スカイビル
大阪市北区に位置する梅田スカイビルは、JR大阪駅から徒歩7分、阪急大阪梅田駅から徒歩9分というアクセスの良さが魅力の観光スポットです。梅田のランドマークとして知られており、イギリスで「世界の建築トップ20」に選出された実績もあります。
大阪市北区に位置する梅田スカイビルは、JR大阪駅から徒歩7分、阪急大阪梅田駅から徒歩9分というB1~1Fには、「昭和レトロ商店街 滝見小路」が広がり、タイムスリップしたかのような懐かしい感覚を味わいながら、美味しい料理やお酒を楽しめます。屋上には空中庭園展望台が広がり、大阪の街並みだけでなく、六甲山や淡路島なども見通せる絶好の眺望が魅力です。食も観光も1箇所で楽しめる、おすすめのスポットです。
- 営業時間:9:30~22:30
- 定休日:施設・店舗によって異なる
- 住所:大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
参考:梅田スカイビル
難波
大阪市中央区・浪速区に広がる難波は、大阪随一の繁華街で、ショッピングや観光、グルメが楽しめるおすすめの観光スポットです。グリコの看板でおなじみの道頓堀や、ショッピングが楽しめる心斎橋、大阪のシンボル・通天閣や飲食店が集結する新世界など、見どころが多く存在します。
ほかにも、よしもとの専用劇場である「なんばグランド花月」でお笑いを楽しんだり、情緒あふれる石畳の小路が魅力的な法善寺横丁を歩いたりなど、さまざまな楽しみ方ができるのは大きな魅力です。大阪観光に迷ったら、まずは難波を訪れましょう。
大阪城天守閣
大阪市中央区に位置する大阪城は、豊臣秀吉が築城し、大坂夏の陣で焼け落ちた後、徳川幕府の手によって再建された、長い歴史を誇るお城です。江戸時代の落雷で天守閣が焼失しますが、1931年に鉄筋コンクリートで復元され、現在に至ります。
特に魅力的なのは、大阪のシンボルにもなっている天守閣です。平成の大改修で、飾り金具や金箔が押し直され、黄金の輝きと白漆喰の鮮やかさを取り戻しました。夜にはライトアップされ、幻想的な天守閣を拝めます。天守閣の中には歴史資料や美術品などが展示されており、内には貴重な歴史資料、美術品などが展示されており、豊臣秀吉の生涯や大阪城の歴史について学べるようになっています。
- 営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
- 定休日:12月28日~1月1日
- 住所:大阪市中央区大阪城1-1
参考:大阪城天守閣
大阪のインターネット・Wi-Fi事情のまとめ
大阪では、公共フリーWi-Fiや、カフェやホテル、空港などでもフリーWi-Fiを利用できるため、インターネット接続には困らないでしょう。しかし、時間帯や場所によってはスムーズにつながらないかもしれません。大阪観光でインターネットを快適に利用したい場合は、Wi-FiレンタルサービスのWiFiBOXがおすすめです。
格安なレンタル料で、予約から返却まで簡単な手続きで利用できます。当日の申し込みも可能で、関西空港でも受け取りができます。東京観光を予定している方は、ぜひご検討ください。
監修:Telecom Times編集部
2000年、成田空港の一角で携帯電話レンタルサービスを業界で初めて提供して以降、Wi-Fiレンタルをはじめとした旅行モバイル通信サービスの老舗として、旅と通信に関する知識と経験を培ってまいりました。「旅本来の楽しさに集中できる環境をつくる」をミッションに、世界の旅人の知りたい・役に立つ情報をお届けいたします。
株式会社テレコムスクエア
日本の地域の記事
最新記事
-
バックパッカーとして日本全国を旅する場合でも、ビジネス渡航で...バックパッカーとして日本全国を旅する場合でも、ビジネス渡航で賑やかな都市を移動する場合でも、また週末の休暇を楽...その他お役立ち情報Bounce(更新)
Telecom Times編集部 -
株式会社テレコムスクエアは、セルフWi-Fiレンタル「WiF...株式会社テレコムスクエアは、セルフWi-Fiレンタル「WiFiBOX」を、秋田空港の国内・国際線の計2カ所に設...お知らせWiFIBOX空港
Telecom Times編集部 -
株式会社テレコムスクエアは、非接触で簡単にモバイルWi-Fi...株式会社テレコムスクエアは、非接触で簡単にモバイルWi-FiルーターをレンタルできるセルフWi-Fiレンタル「...お知らせWiFiBOX
Telecom Times編集部